プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を盗まれ、警察が職務質問をして、私の自転車を乗ってる人を検挙し、取り調べをしています。
私は鍵をしておらず、6万円程したクロスバイクで、購入後1カ月で、とられてしまいました。そのため警察に届け出をし、探し回り、1カ月程しても見つからないので、同じものを買いました。
私は賠償請求できますでしょうか?

A 回答 (4件)

検挙してあなたの自転車だと認められれば購入代(盗難保険料も含む)を請求したらよいと思います。

この場合に戻ってきても盗まれた時と同じ状態とは限りませんから(損傷していることも考えられますからね)。ですが基本はNO.3の方が答えられているように自転車が戻ってきたので請求は難しいのですが、いつ戻ってくるともわからないということと、生活に必要不可欠でなくてはならないので再度購入したという理由であるなら、それを相手に説明して請求されたらいいと思います。



★参考程度に(自転車が盗難に会うと戻ってくる確率について)

盗られた場所と鍵の種類によるところが大きいでしょう。後は自転車の高価さ、希少さです。
①駅や繁華街の路上で普通の自転車が簡単な鍵を付けていた、かけ忘れていたら盗まれた・・・その時、ただ楽をするために盗られた可能性が高いので、どこかで放置などでかえってきやすい。
②自宅や職員のいる駐輪場でしっかりとした鍵をかけていたのに、高価な、希少な自転車を盗られた。・・・狙って盗られた可能性が高いので、戻る可能性は低い。

場所はしっかりとした場所、鍵はきちんとした壊れにくい鍵、自転車は高価なものほど帰ってくる確率は低いです
    • good
    • 1

盗難車が戻ってこなければ、賠償請求はできます



盗難車がオリジナルの状態でなければ(損傷してるとか)その分の賠償を求める事は可能です。
    • good
    • 0

もちろん請求はできますよ。


認められるかどうかは何とも言えませんが。
取り調べが終わった頃に警察に聞けば、氏名や住所は教えてもらえますから、
それに加えて検察庁に記録の閲覧や複製を請求、さらに損害額の根拠となる証拠を揃え、
民事裁判を起こすことになります。

ご存知だとは思いますが、賠償などについては警察は関与しません。
上記の手続きはあなた自身、あるいはあなたが弁護士などを立てて行うことになります。
少額訴訟に協力してくれる弁護士を探すか、ご自身で勉強して訴えるかです。
    • good
    • 1

盗難保険に入ってたのなら出来るでしょう!



そうでなければ無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!