プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野電鉄1dayパスの旅でどこに行ったらいいですか。
いつもお世話になります。
3月9日なのですが、もう明後日ですが、湯田中温泉の帰りに長野電鉄、途中下車の旅をします。急に休みで決めたものでして、教えていただければ幸いです。
。地元の人に愛される食べ物(食堂も
。長野電鉄車両鉄ちゃんスポット
。酒造
。b級スポット
。沿線うんちく
。お土産屋、特産品
。通な温泉
などなどなんでもかまいません。


長野電鉄はロマンスカーや東急車輌、成田エクスプレス車両を使用しており、それを目的に長野駅へ。時間の関係で入場券を買って、拝見させていただいました去年。
ついに乗ります(特急は100円追加でのれる)。
乗り放題切符です。

A 回答 (2件)

>長野電鉄車両鉄ちゃんスポット


・須坂
長野電鉄中枢駅で、車庫もありますので
ホーム越しにいろんな車両を見ることが出来ます。
・小布施
栗の銘菓店の多い町で散策も良し、鉄分が欲しいなら駅構内の
ながでん電車の広場へ。
http://c5557.photoland-aris.com/nagaden-densyano …
古い車両は旧屋代線信濃川田駅に引越しされたみたいですね。
旧屋代線の廃線めぐりも入れてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。旧屋代線なる廃線があるのですね。東急沿線で育ったのでひときわ思い入れがあり、昨日、上田線にも走っていてたまげました。ロマンスカーも懐かしい形のですよね。個人的には小ぶりのオレンジ色の江ノ島線っぽいのが好きでした。

お礼日時:2016/03/08 02:44

通な温泉といえば、渓谷の露天風呂、山田風景館。


日帰り利用可能です。
JR須坂からバスなんですけど・・・。
http://www.fukeikan.co.jp/hotspring.html

小布施は一日中散策できる街です。
葛飾北斎が晩年を過ごした街なので、北斎館もありますし、
酒造と言えば枡一、試飲もできますよ。

長野オリンピックで来日したアメリカ人女性セーラがこの街を気に入って住み着き、枡一に就職。
イロイロ提案していくうちに取締役にまでなった話は有名です。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …
彼女がプロデュースした寄り付き料理の店、蔵部はカウンターがあり、気楽に立ち寄れます。
枡一と栗菓子で有名な小布施堂は同じ店で、さらに以前の店主が葛飾北斎を住まわせていました。

この街は旅人を一瞬にして魅了してしまう魅力と共に、枡一の店主が旅人を受け入れていたという事でもあります。

枡一の店主の屋敷跡である高井鴻山記念館を見ると、2階の押入れを開けると幕末の追手からのがれるための逃げ道となる穴があったり、いろいろな仕掛けがあります。妖怪の絵が得意だったり、まあ、面白いと思いますよ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/museum/obuse142. …

あと、竹風堂で栗おこわを頂いたり、栗の木テラスでモンブランをいただくのもよいです。
最近はファーストフード店のように気軽にいただけるところが出来て、栗の木テラスのモンブランもお手軽にいただける場所が出来ました。
カフェ茶蔵。
http://www.kanseido.co.jp/shop/

小布施ワイナリーも有名ですが、見学は受け入れる余裕がないようです。


次に、お隣の松代。
観光客のための休憩所が街中至る所にあり、観光ボランティアの方が説明もしてくださいます。
文武学校跡もあり、しっとりとして品の良い城下町です。

そんな静かな街に、びっくりするようなものがあります。
戦争中に、大本営を敵に見つからないように、この地の山の中に作ろうとして、巨大な地下壕を掘っていたのです。
ひっそりと公開されています。
ここは、徒歩でもいけます。
http://www.geocities.jp/skegfirst/matusiro1.html

徒歩では遠すぎる場所ですが、天皇陛下のための防空壕も公開されています。
窓からのぞくだけですけど。
http://www.kesaranpasaran.com/report_tennoubouku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに質問してgoo−っと唸ってしまうような名回答を大変ありがとうございます。風景館すげー。いきたい。長野鉄道は小布施を中心に回りたいと思います。セーラーさんの話と北斎とマス一酒造の話とかたまりません。モンブランたべたい。隠れ大本営とか観光協会の人に聞いても出てこないですよ。私は全く知りませんでした楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!