プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産関係の仕事をしたくて、日本に住んでいる永住在留資格を持ちの外国籍ですが、不動産鑑定士の資格を取るには、どうやって勉強を始めればいいですか?

A 回答 (1件)

私は不動産鑑定士試験の受験経験がありませんが、独学ではまず無理でしょう。

不動産鑑定士を目指す学校へ入学し、勉強されることですね。

そもそも、質問が不動産関係とありますが、不動産鑑定士は不動産関係の最高峰の国家資格ではありますが、いわゆる不動産屋などの運営で必要な資格ではありません。
不動産屋への就職や不動産の管理や仲介などで起業を考えるのであれば、宅地建物取引士(旧.宅地建物取引主任者)の資格が必要でしょう。

不動産鑑定士試験を合格しても、宅地建物取引士試験の科目免除すら受けられないはずです。不動産関係でも、全く別な業務のための資格試験なのでしょう。

不動産鑑定士試験は、日本の三大国家試験に含めることがあるぐらい、超難関国家試験です。外国籍とありますが、質問文を読む限り日本語は大丈夫なのかわかりませんが、日本人でも超難関試験の試験に合格できるのでしょうかね。

不動産鑑定士の仕事というものは、一般に不動産関係と言われる範疇ではなく、不動産に特化した鑑定業を営むうえで必要な資格になります。
そのほか、司法書士は不動産登記、建築士は不動産設計・建設などのための資格ですが、やはり不動産関係の仕事とはあまり言いませんね。
    • 0