プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物体の衝突
①重さ10gのボールを高さ10㎝から落下させ床に当たる時のボールにかかる力は?(ボールの柔らかさや床の材質は気にしてないです)
②ボールが床に当たり跳ね返っ来た時に①と同じ条件で落下させボール同士が当たった時の落下させたボールにかかる力は?

①と②ではどちらが衝突した時の力が強いかを知りたくて質問させていただきました。
質問も上手く出来ているかわかりませんが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

①難しいですが、ボールの硬さを計算に考慮しないと力は決まりません。

判るのはエネルギーだけです。
②ボールの硬さについては同じですが、どの位置でぶつかったか、どのくらいのエネルギーが跳ね返った時に失われた(損失)かというパラメーターが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!簡単には答えが出ないんですね^_^;勉強になりました。

力はまちまちです。

堅いコンクリートの床なら、卵やガラスは割れるでしょう。
座布団やクッションなら、割れないかもしれません。

走り高跳びの選手の着地点がクッションでなくただの地面なら、選手は怪我に悩まされ、頭を打って命を落とすかもしれませんね。棒高跳びなど、自殺行為です。

>ボールの柔らかさや床の材質は気にしてないです

と書かれていますが、それでは答えは出ません。

物理的にいえば、「衝突前」と「衝突後」の運動量の変化が、概ね力に比例します。
クッションなどで「ゆっくり」変化すれば、力は小さい。
堅い床で急激に変化すれば、力は大きい。

②では、床は堅い、ボールどうしは柔らかい(床に比べて)と考えれば、概ね答えは出そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!簡単には答えが出ないんですね^_^;勉強になりました。