アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2で女子フットサル部に入っています
私は中学の時から部活動が嫌いです
休みの日にもあるしめんどくさいからです
今はフットサル部ですが私は運動神経が悪くて
スポーツが苦手です
なんで入ったかというと幼稚園の時から仲のいい友達の影響で無理やり入りました
帰宅部が良かったんですけどその時は人数が少なかったので休みの日の部活はなかったのでそれならいいと思って入りました
ですが昨年、部員が一気に増えました
それで休みの日に部活をやることになりました
2年は私と友達の2人しかいないのに対し
1年が15人います
部活を引っ張る立場となり最悪です
私は下手くそで試合中いつも転けるし相手にすぐボールをとられてしまうので後輩に冷たい目で見られます 後輩は生意気なやつばかりで言うことを聞いてくれないし目付きも怖いので指示を出す勇気も最近はありません
こんな部活に行きたくないし辞めたいです
私はコミュ障で人前に立つのが苦手です
でも、友達が一緒に行こうとうるさく言ってきます
部活中も何やるとか指示してきてだとかうるさいです私はもう、どうでもいいです
部室の掃除も1年はやらずに帰って2人でやっています
先輩として見られてないです(特に自分は)
友達は上手いし運動神経もいいし楽しそうですが
私はつまらないしだるいです
今、学校はテスト休みですが部活はあります
サボったらLINEで友達が100通近くのメッセージを送ってきました
どうしたらいいですか?
明日は一緒に行こうだとか 毎日嫌です
友達と絶交はしたくないです
私は友達が少ない上に幼稚園の頃からの腐れ縁なので何でも言い合える仲ですが今回のことは喧嘩になりそうなので言えません
我慢して行くべきですか?
でも精神的に辛いです やる気は全くありません
長くなってすいません

A 回答 (3件)

僕も運動苦手だけど運動部に入りましたねぇ(入った後に足が悪いのだとわかりましたけどね)。

ほんっとに下手くそで... 2年になって後輩ができるのが少し怖かった。いざ、2年となり、後輩が入ってきました。でも、彼等は僕を冷たい目で見たり軽蔑したりはしませんでした。バカにはされますよ?笑 確かに僕の足のことを考慮してくれたのもそうでしょうけど、何よりも僕の内面を見てくれてたんじゃないかなぁ。だから、彼等は僕を慕ってくれたのだと信じてます。 貴方は後輩の事が一番ネックなのでは? できないなりに、できることを努めたらいいんですよ。 キツく指示を出すのは上手な友達に任せ、貴方は下手でも一生懸命する姿を後輩に見せつける。とかね。嫌い嫌いの一心でやっていたら、やはり後輩にはその気持ちが伝わるでしょう。自分の場合、後輩の中で僕は、同期以上先輩未満って感じでしょうかね(ちゃんと先輩扱いしてくれる子もいましたが)。
そんな関係性を僕は気に入ってましたよ!笑 色んな先輩の形があると思いますよ。
悔しいけど、やっぱり下手な先輩に指示や駄目出しされてもね。。 「お前ら!が私みたいな失敗すんなよっ!笑」とかね。そんなんでいいんですよ。そんな先輩もありですよ。
サボるとかではなく、部活がイヤな理由をきちんと友達に話してみるのは勧めますね。
喧嘩になるかは言い方次第なのですよ。顧問の先生には相談しないのでしょうか? 色々、改善する努力をしてから辞める辞めないを決めても遅くはないのでは。
    • 0

一番理想的なのは、今のその気持ちを友達に<正直、かつ理性的に>話して、話し合って、友達との友情を保ったまま部活をしばらく休む、若しくは辞めることですが…。

「友達との友情」をとるなら、あと一年だしと開き直って、適当にやって、後輩の愚痴も聞き流すしかありません。それが出来れば苦労はしないのですがね…。部室の掃除ぐらいは友達と相談して、一年に当番制でやらせてもいいかもしれません。

「自分の気持ち」をとるなら、たとえ仲違いすることになっても、友達に正直に話すしかありません。その友達も鬼ではないだろうから、ちゃんと説明すれば、辛いという訴えを理解してくれると思うのですが…。覚悟はしないといけません。何かしら理由を付けて退くにしても、友達は同じ学校だし、避けることは難しいでしょう。ダメなら「狐と葡萄」です。

いずれにせよ、勇気を持って行動しない限り、板挟みのままか、悪い方向にしか流れないと思います。保留はできると思いますが。
もし自分で言えないなら親に頼んだりして、学校や部活の先生、友達に気持ちを伝えてもいいかもしれません。LINEでも。

貴方自身はどうしたいのですか?
あらゆる選択を想像して、貴方が今、本当に大切なことはなんでしょうか?
それを考えるために、「少し時間が欲しい」としばらく休んでみるのも手かもしれません
    • 0

偽装包帯で疲労骨折になりかけとかで部活をやすんでは?

友達のための人生ではないですし、保険の先生かスクールカウンセラーに相談するのも手ですが、
大変な状況ですね(^^;
あと1年で引退なので我慢する手もありますが。
進学予定でしたら、進学のため3年は部活やめるように親に言われてると言ってまるとかは?部費やシューズだいなども出してもらえないとか

すみません、これいがいに案がでません。
    • 0