プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMI数値について質問です。

ネットで調べたのですが、
BMI数値が18.5~25.0の間の
数値が平均数値で病気になりにくいと
書かれてました。
これは、本当ですか?

数値が18.5以下の場合は、
病気になりやすいと
書かれてました。
これも、本当ですか?

女友達で細い人がいるのですが、
BMI数値が17.5です。
数値が低いので心配です。

A 回答 (3件)

>>数値が平均数値で病気になりにくい



因果関係が逆なんです。
BMIの発案動機です。各身長において死亡率や有病率の一番低い体重を理想体重として、BMI= 体重kg ÷ (身長m)²という式が作られたと言う事です。

単に、統計的に、病気になりにくいグループに居るだけです。

>>数値が18.5以下の場合は、病気になりやすい。

これも因果関係が逆なんです。
ある大学のグループが、集団検診や病院診察の膨大な個人のデータを統計処理した結果で、因果関係は無視した単なる統計値です。

有病者と18.5以下で相関関係が見られるというダケです。

元になっているデータの性質上、「病気が原因で痩せてしまった」人達が大勢入ってるんです。因果関係が逆なんですね。

ただ、女性の場合には正常な生理の発現・維持には17~25%の体脂肪量が必要になります。
なので、女性の場合18.5以下だと体脂肪量が少なすぎる傾向です。

BMIは筋肉と脂肪の比率を無視した値なので、今の瞬間値を議論しても意味が有りません。

野球選手やサッカー選手のBMIは30を超え、超肥満に属しますが、健康体そのものです。
5年10年で、自身のBMIがどう変化したかが重要になります。

例えば20代の時BMI=20.5で50代の今も同じくBMI=20.5だったら、問題有りです。
歳と共に筋肉量が落ちるのにBMIは同じと言う事は、減った筋肉重量分の脂肪が付いたという訳で、内臓脂肪を疑うベキです。
    • good
    • 0

BMIは25以上のやや太りすぎが寿命が長いと医学的に言われています。


何かの病気で入院などをする場合、口から取れる栄養が限られます。当然点滴などで栄養を補給するわけですか、どうしても入院などをすると10kg以上は体重が減ることになります。
 私も先日ガンで入院して75kgが60kgまで下がりました。これがもしBMI17.5の体重45kg程度でしたら15kg減って30kgです。それこそ生死をさまよう事態にになると思います。無理に太れとは言いませんが、ダイエットなんか気にしないで栄養がある好きなモノをたくさん食べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます

癌で入院されたんですね…
大変でしたね…

好きな物を沢山
食べるようにします(^^ )

お礼日時:2016/03/10 11:12

BMIの数値が低すぎると生理がとまったり


痩せすぎていると、妊娠と出産でリスクが
高まります。栄養状態が劣っていると胎児の
成長する際の栄養が足りなくなりやすい様です。

今は芸能人が以上な程細く、それを憧れ
もしくはあの細さが普通だと思ってしまって
過激なダイエットをする人が多いのが現状です。

何事もほどほどが一番ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

やはり、低くすぎると、
色んなリスクありますね。

何事もほどほどですね

お礼日時:2016/03/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!