プロが教えるわが家の防犯対策術!

インディカーシリーズはアジアやヨーロッパ等、世界各国で開催することは不可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

今や、ハリウッド映画でさえ多くの中国資本が入っています。


実際に映画の中で中国ロケが行われたり、中国人俳優が出演。
挙句の果てには中国が米国を救うために協力するようなシナリオまで登場。
世界配信で映っていない、中国向けバージョンが10分ほど加えられた映画が中国で放映されたそうです。

そんなことから考えても、近いうちに中国本土で開催される可能性は高いです。
大資本で世界のスーパースターをかき集めている中国サッカー。
ディズニーランドやシルク・ドゥ・ソレイユまで手に入れた中国。
インディカーシリーズを招致するくらいは朝飯前ですよ。
    • good
    • 0

特にヨーロッパだと、フォーミュラシリーズと丸被りで競合して厳しいんじゃないのかな


アジアの場合、運営できるだけの主体がそうそうない

一時期なのか今もなのか、メキシコや南米でも開催しているがその辺が限界なのではないか?
それらであれば時差も小さくTV中継スポンサーの問題も無いだろう

北米以外の地域であれば、フォーミュラ系の方が知名度が高いので
敢えてインディー系を誘致するだけの、特別なメリットでも無ければ無理でしょ

ホンダやトヨタなどが、本拠地(日本国内)で開催を検討するのがギリギリでは無いだろうか?
    • good
    • 0

「インディカー・シリーズ=オーバルトラック」という印象が強い人もいるかもしれないけど、ロングビーチ、トロントのような市街地コースやパーマネントサーキットでもミッドオハイオのようなテクニカルコースもあるから、「単純なコースをぐるぐる回るだけのレースは・・・」の指摘は当たっていないだろうな。



CART/チャンプカーの時代には日本、ドイツ、オーストラリアでも開催されたことがあるけど、基本的にインディ/CART/チャンプカー・シリーズは、”アメリカ人のアメリカ人による北米選手権”に過ぎない「ローカルレース(草レース)大会」(インディ500も、別名「偉大なる草レース」)。
ドライバーも欧州出身のチャンピオンもいるけど、ヨーロッパの有力チームとの契約が出来なかったり、F-1引退後の参戦だったりで、”結果的に”インディシリーズに参戦しただけのこと。

かつては、トヨタ、インフィニティ(日産)やポルシェもエンジンを供給していたことがあるけど、アメリカという巨大マーケットへのコマーシャルの手段としての参戦で、宣伝効果に対するコストが見合わなくなった時点であっさり撤退している。

加えて、当たり前のことだけど主催団体(サーキット)も慈善事業で大会を開いているワケじゃ無い。
レースを開催するためには億単位の上納金を統括団体に納める必要があり、サーキットがそれ以上の収入を得る算段をする必要があるけど、入場料収入やスポンサー収入だけで賄うには無理がある。
放送権料はIndyCar(統括団体)が握っているし、サーキットが独自で契約している広告もIndyCarに制限される(インディの大会期間中には出せない)こともあるので、馴染みの薄いインディカーのレースを主催するメリットは見いだせない。

「インディの世界進出」は不可能では無いけど・・・インディカー・シリーズの主なスポンサーは、アメリカ国内を主要マーケットとする企業ばかりで、北米エリア以外でのレース開催に興味は無い。
更に、米州以外での開催には、マシン・チームスタッフだけでなく、燃料(エタノール)の輸送にかかる経費と言う問題(誰が負担するの?)という問題も解決する必要がある。

ヨーロッパの経済が一気に回復する見込みも無いし、中国経済も収縮が目に見えている・・・どこかの誰かさん(勿論、質問者サマでも)が「アジアで開催してくれるのなら100億円くらい見返りなしで出しましょう」というのなら話は別だけど、主催者的には「インディカーのアジア・ヨーロッパ開催は無意味(どころかマイナスだろう)」なのが現状。

15年くらい前、「小樽でチャンプカー・シリーズを!」と、地元経済界などが盛り上がったことがあって、市内のホテルにチャンプカーが展示されたり、小樽市役所も関心を持って対応していたけど、「市街地でのデモランはだめ」と国交省に水を差されたり、肝心のチャンプカー・シリーズが無くなったりで、結局、夢の間まで終わったコトを覚えている人、どれくらいいるのかな?
    • good
    • 2

以前は日本やドイツで行っていた時期もありますがどちらも撤退していますから今後は難しいのでは無いでしょうか、日本からもドライバーとして過去に何人も参戦していましたが今は私の知る限り一人だけ(ホンダもエンジンがあるし)国内で見られないのは寂しいです。

    • good
    • 0

>世界各国で開催することは不可能なのでしょうか?


不可能ではありません。
しかし、現状ではスポンサーがいません。
あのおうな周回コースでスピードだけを競うレースは、
アメリカ人の国民性に合っていますが、他国では合いません。
やはり、F1のようにテクニカルなレースが好まれます。
最近はF1でさえスポンサーが離れていますので、インディでは
もっとスポンサーが付きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!