アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、毎年恒例の大規模イベントを行いました。
昨年度は私が統括を行い、重要なポジションも行ったのですが、上司の役割を制限したため事なきを得ました。ただし、その反省会のときにそのポジションにつくと動けなくなるから統括は難しいと私から提案しました。
ところが今年は統括の社員が途中で退職し、人数が少ない中でさらに昨年より大きなイベントを行うことになり誰も出来ないとの理由でまたそのポジションについているにも関わらず私が統括を任されました。
さらに上司に業務がかなり振られていたため、大体の業務が2週間以上の遅れが生じる状態でした。
また、自分の業務は行わないのに予算を削ってイベントをしているにも関わらず勝手に30万を使って新しい催しを増やす有様でした。

また、私が統括にも関わらず、上司が報告や連絡なしに勝手に動いているので私が知らない情報をパートさんが知っているような状態でした。途中、統括が2人いるような状態になったため、仕事が進まなくなるのを懸念し、上司の補佐的な形で上司の業務でやれていないところを埋めるようにしました。

その後は、私が提案してアポを取り出した。上司にとって楽しそうな仕事にばかり中途半端に手を出し始め、横取りし、自分の仕事はやらない。私が上司の仕事を埋めるために書面を作成すると、上司はその書面の言葉じりやらレイアウトやらをまた変え始めてムダな時間を費やします。私の仕事はギリギリまでできない状態になります。上司は自分の仕事は適当です。

そのイベントで毎年出演頂く高校の先生に打ち合わせを行うように言っておいたのにもやると言ってやらない。
そして、上司からは去年と同じでいいと言ってたと一言。
当日イベントを迎えると休憩時間に先生が怒りながら来て打ち合わせはどうなってるなにも連携がないんだが?とかなり怒られました。いつもは怒らない先生なのに。悲しくなりました。
他には違う団体の控え室の時間の訂正を連携していないためクレーム発生。演奏する曲が渡されたCDにない(先に気づいた)。イベント中の会社のPRをする時間に上司が来るはずがやってこず司会の方がキレる。
その高校の先生からボランティアスタッフにもお声をかけていただいたにも関わらず、当日ボランティアスタッフ終了の時間に上司は出向かず、先生に終了時間ですが…とたまたま居合わせた私が言われる有様。ちなみにボランティア終了時間は誰も聞いていません。
まだまだたくさんあるのですが、私が一応統括であったのでこの失敗は心が痛いです。さらに自分の業務も多忙でミスを何度か出してしまいました。

自分の業務は改善が出来るのですが、人の考え方は改善出来ないためどうしようもなくなっています。

上にはこうなることは報告済みで上司の担当場所は上の方に頼んでおいたのでそこだけは事なきを得たのですが、またこれが改善もなく繰り返されると思うと本当に辛いです。何か対処方法はありませんでしょうか?
ちなみに私が打ち合わせなどを電話で確認するとまた上司がかけるため話がいつもめちゃくちゃになります。何年間か勤めてきて改善もないため、最悪は辞めることも視野にいれております。どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

統括とは責任者のことですか?あなたが責任者というならイベントの仕事に関して日頃は上司である人物を従わせる権限があるはずですが、それがないのであれば面倒なことを押し付けられただけの名ばかりの責任者ということです。

他人の考え方を改めさせ自分の思い通りに行動させるにはどうすればよいかということですが、それには組織内で出世をして本物の権力を身につけるしかないと思います。無能な上司とこれ以上関わりたくないと思うのであれば上司の上司に移動を願い出るか、所属する組織を替えるか、自分で小さな商売を始めて生活費を稼ぐしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。統括は責任者です。昨年は上に全て報告し、重要な部分は上司を除いて決定していたため問題なく終わりました。上司には報告のみしました。それでも勝手な行動もありましたが、あらかじめ報告していため上の方が制御してくれました。
今回は規模が大きく、そこに上司が新たな業務を加えていくため、自分の仕事と手付かずの仕事で全く制御出来ない状態になり、全体がパンクした形になりました。
他人の考えについてはおっしゃる通りかと思います。上司は変わらないため、諦めなくてはいけないと思っています。ただそれでいいのかと思ってしまいます。
ここに居続けるには自分や他の社員が上司がやったことに対して関係者から怒られるか、挑戦的なことでなく制御出来る範囲内で無難な仕事をやるかのどちらかだと思います。正直、面白みがないです。

あと組織の上に行くのは今の会社では困難なので難しいと思っています。給料も少ないですし…。
自分でお金を稼ぐことはいろいろとやり始めているので転職と両方をやっていこうかと思いました。
上司のやり方ではいずれ反感を買ってしまい、顧客も離れて行くのではないかと懸念しています。数字的にもみんなで協力して上げていたので悲しいですね。
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。