アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる妊婦です。
みなさんは胎教はなにか特別なことされましたか?
耳も聞こえてくることでしょうし、あかちゃんとのマイクで毎日話し掛けてはいるのですが。。。
こんな胎教してみて、生まれてから子供にこんな変化があったというう体験談ぜひ聞かせてください!

A 回答 (6件)

私も7ヶ月でまだ生まれてないので、体験談ではないのですが、たまたま図書館で見つけた、産婦人科医の森本先生という医師が書いた本が興味深かったですよ。

(「おなかの赤ちゃんとのおしゃべりBOOK」森本義晴著 PHP出版)
胎教で赤ちゃんと心が通じあうことで、生まれた後とても育てやすいというお母さんが多いのですって。他の方が回答していらしたように、お母さんが日々を楽しくリラックスして過ごすことが大切みたいで、そういう生活での体験とか感情を話してあげることが胎教になるそうです。あと、キックゲームというのが紹介されてました。胎動で赤ちゃんがけった場所を「キック!」といってポンと叩くと、赤ちゃんがだんだんけりかえせるようになって、人によっては2回叩くと2回けるとか、あと場所を変えて叩くと叩いた場所をけってくるということもあるそうです。私も試していますが、時々まぐれで「今のはけり返してくれたのかな?」というときがある程度ですが、あきらめずに続けるようにと本に書いてあったのでやってみています。何かしら働きかけることって、無駄にはならないと思うのです。森本医院のホームページに胎教の体験談がいろいろ載っていたので、ぜひ参考にしてください!

参考URL:http://fetus.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速キックゲ-ムしてみました^。^
返されたような(笑)
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/13 10:52

私は妊娠中、気が向いたときに赤ちゃんに語りかけていただけだったのでその結果どうなったというような体験談はないのですが、少し前にテレビで、


『お腹の中の赤ちゃんに外から語りかけても聞えていない』ということを言っていました(夢の無い話でゴメンなさい・・・)
胎教音楽もお母さんが好きな音楽なら精神が安定するので結果赤ちゃんもすくすく育つということだそうです。

ただ、マイクを通してではなく、体の中を通してお母さんの声は小さく聞えているそうなので、誰かとたくさん話をしたり、赤ちゃんに向かっても語りかけをしてあげるといいと思いますよ!
私の妊娠中はゆったりした気分の時によくお腹を蹴ったり元気に動いたりしていた気がするので、毎日楽しく過ごすことが一番大事なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命話し掛けてたんですが、聞こえないんでしょうか;。;
でも今後も続けていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 10:50

こんにちは☆


私はこれと言って何もしていなかったのですが、旦那が一重で私が二重なので、「二重になれ~」とよく言っていましたが、見事一重でした(笑)すでに反抗期だったのかな(笑)
38週で産まれたのですが、37週からいつ産まれてもおかしくないと言われていて、先生も「女の子だから3月3日がいいねぇ」と言っていたので、「3月3日に産まれておいで」としつこく言っていたら、3月3日に産まれてきました!!ちゃんと聞いていたのかなと思います☆
あと、妊娠中によく歌っていました。
そのせいか、ぐずっているときに歌うとご機嫌になります!!
私が楽しんでいると、お腹のなかでよく動いていました。これがいい!とかではなく、お母さん自身が楽しい気分でいることが一番の胎教になるような気がします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞きますね!
私も10月10日に生まれてきて!と話し掛けようかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 10:49

こんにちは


私の話では無いのですが・・

胎教にと毎日聞いていた音楽を、生まれた赤ちゃんに聞かせると、泣いてぐずっていてもおとなしくなって寝てしまってたよ~  と、友達が言ってました。

あと、私の母が言っていたのですが、
私の兄が泣き虫だったのは、母が兄を妊娠している時泣き虫だったからだって^^; 

ゆったりした気持ちでいるのは良いみたいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も泣き虫になってます。
感動もののテレビとかに特に弱くなってます;。;
音楽はすごいですね~。
きっとあかちゃんは聞いてたのを覚えてたんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 10:47

お母さんの精神の安定が、一番の胎教になると思います。



友達の例ですが、8ヶ月の時点で10キロの体重の増加があり、
「これ以上体重を増やしてはいけない。」と指導されました。
元々彼女は胃下垂で、すごくやせっぽちだったのですが 妊娠で胃が正常な位置まで上がったので調子良くなり、体重が増加したみたいです。

彼女は神経質になり、食べたいものを我慢しました。
ダイエットのためにウォーキングも自分に課しました。
体重は増えませんでしたが、いつもイライラしてて 表情は何だかトゲトゲしかったのを覚えています。
そのせいかわかりませんが、生まれて来た子は女の子なのにすごい聞かん坊で、暴力的。
自分の要求が通らないと一日中でも大声で泣いている、手の付けられない子です。

妊娠中にゆったりと素敵な風景や絵を見たり、心温まる本を読んだりして
精神の安定を図るのが一番だと思いますよ。
きっと優しくて、豊かな心のお子さんが生まれてくるでしょう。
頑張ってね。


あ! ちなみに私は妊娠10ヶ月にして体重20キロ増加でしたが何の問題もなかったです。
おっぱいをあげたり、子育てをしてるうちに体重は元に戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
関係ありそうですよね。
自分のおなかの中にいるのですから影響はすごいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 10:46

こんにちは。

私は3歳と1歳の男の子のママです。
胎教ですが、私は特に気にしてやっていませんでした。
でも長男を妊娠中、私の妹や母がおもしろがっておなかに新聞紙をまるめてメガホンにしたものを当てて
「おーい、お姉ちゃんの顔に似てくるんじゃないぞ~。お父さんのような二重になるんだぞ~。」とかしょっちゅう言ってました。その度におなかの赤ちゃんは動いてました。うるさかったのかな^^ あと、私は歌が好きなので歌番組を見たり、鼻歌を歌ったりしてましたね。
9ヶ月の終わり頃にはSMAPのコンサートにも行きました。すごい音量なので、コンサート中は胎動がなかったです。びっくりしていたのかも^^;
おかげでとってもおしゃべりで歌の大好きな男の子が産まれてきました。最近では「ボク、スナップ(SMAP)になる♪」とはりきってます^^;
お母さんがストレスを感じずに毎日ニコニコしていることが、一番の胎教なんじゃないかなあと私は思います。妊婦生活を満喫して下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
母親がリラックスすることが一番の胎教ではと最近思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!