プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中卒です
働きたいのですが、人見知りで面接に行けません。母には、さっさと面接に行けって言われてるんですけど…人見知りでなかなか行けません。どうしたら、面接に行けますか?

A 回答 (4件)

中卒ではほとんど就職先がないと思います


夜間もしくは通信しつつバイトしてみてはどうですか?
お母さんにも相談してみてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/18 15:02

こればかりは慣れるしかないです。


相手の目を見れないようであれば、相手の鼻を見て話しましょう。
または、相手は動物園のサルとでも思えばいいのです。

どうしても人見知りをするのであれば、コンビニでもスーパーでも構いません。
レジの人と話すのです。コンビニならドーナツを頼む。お金を出す時に「細かいのでもいいですか?」などと一言付け加える。そして、商品を受け取る時は「ありがとう」ときちんと相手の顔を見ながら話すのです。
食べに行っても、どこに行っても、黙っていないで相手の顔を見ながら、一言を加えるのです。
そんな小さな積み重ねが対人恐怖症を克服するのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/18 15:02

私も、初対面の人と会うのは苦手です。


でも、どんな仕事であっても、他人とかかわらなければなりません。
親が死ねばあなたは生活できないことでしょう。お金を得るためと割り切るしかないはずです。

そもそも、そのような性格だから中卒なのかもしれませんが、親やその上の世代のように中卒が社会で生きるのは大変なことです。書類選考で落とされることが多いことでしょう。面接してもらえない率の方が高い状態で、面接で二の足を踏んでいたら進むわけがありません。

私は現在小さいながらも会社の経営をしています。知人からの頼みで面接をしてほしいと言われたことがあります。たぶんあなたのように他人としゃべるのが苦手な方なのでしょう。職歴は何もありませんでしたね。ただ、勉強は好きなようで、知識だけはあるようで、単にできると勘違いした机上の知識を並べるだけでしたね
面接官としていろいろ聞きますが、まともに答えられることはなく、勘違い回答も多かったですね。
採用は全く考えていませんでしたし、採用をしたいとも感じませんでした。しかし、その人にとっては、面接でも話を聞いてくれる人もいることを理解し、自分に何が足りないかのヒントをもらえたとのことでしたね。

ハローワークなどでも支援策があるかもしれません。
役所の人への相談ということであれば、人見知りの程度も変わるのではありませんか?
いろいろなところへ出ていくきっかけにもなるはずです。

私の会社でも、人見知りするおとなしい方もいましたが、仕事で徐々に人前に出すようにすることで、一人前以上の仕事をしてくれています。

自分をアピールするのが不得意な方は、チャレンジを数多くするしかないと思います。
    • good
    • 1

まず、ハローワークの職業訓練をしてそこに面接練習がある筈ですよ。

履歴書の書き方も教えてもらえますそこで慣らして挑戦してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!