プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えは1です
3じゃいけない理由がわかりません
その駅に私を連れてってくれたために女は親切だ!じゃだめなんでしょうか?

「答えは1です 3じゃいけない理由がわかり」の質問画像

A 回答 (1件)

「so ~ as to do」は「~なので…」「~にも…」「…するように~」「…するほど~」のように訳します。

①の答えだと「彼女は親切にも駅まで案内してくれた」という意味になりますので、自然に意味が通じます。
しかし、③の答えだと「in order to ~ 」は「~するために」という意味ですので、動作に対しての目的を示す動詞が必要になるので、間違いとなります。以下の例文をみてみましょう。

I got up early in order to study.
「私は、勉強するために早く起きた。」

この場合には早く起きた目的は何かということに着目すると、勉強する為という目的があってするわけですから。

I save money in order to buy a new car.
「私は、新しい車を買うためにお金を貯めています。」

この場合にはお金を貯める目的は何かということに着目すると、新しい車を購入する為という目的があってするわけですから。

He studied hard in order to pass the exam.
「彼は、試験に合格するために一生懸命勉強しました。」

この場合には一生懸命に勉強した目的は何かということに着目すると、試験に合格するという目的があってするわけですから。

問題文は
 The girl was so kind・・・・の文章で、もし「 in order to 」を使った場合に「私を駅まで何のために連れて行って 何をしたかったのかが分かりませんよね。

問題の文章を式で表すと、The girl=kindとなります。即ち少女=親切、「少女は親切だ」ということです。そのあと に目的を示す言葉が来たら、文章としておかしいと思いませんか。
    • 2