推しミネラルウォーターはありますか?

日本語を勉強中の中国人です。日本の駄菓子屋についてのドキュメンタリー番組を見て、日本の駄菓子屋について大変興味を持てるようになりました。中国生まれですが、昔中国もそれに似ている感じのお店がありましたので、とても懐かしくなりました。日本の皆さんの駄菓子屋についての思い出をもっと知りたいので、もう少し教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小学校3~4年の頃です。

寄り道をして駄菓子屋さんに行くと、「えべっさんが来た」と言われました。
私の後に続いて何人かの友達?も来ました。
ベロベロ(食紅のわらびもち)当て物(タコ糸の付いた三角飴)エビせんべい・塩せんべいetc・・切りがありません。
駄菓子屋さんは、お婆ちゃんで当時60歳を越していたと思います。
**あなたはよく日本語を勉強されています。
今日の日本人の方が日本語表現が下手です。
女子高生や若い女性は、おかしな日本語を作っていますが、年寄りには訳が分からないです。
親日家でいつまでも日本に居てください。
    • 0
この回答へのお礼

すてきな思い出を聞かせていただきありがとうございます。大変参考になりました。勉強、頑張ります。

駄菓子屋には、オモチャのクジがありました。

初めてやった30円のクジで当てたのは、一等のインドコブラのゴム人形でした。
嬉しくて、いつも持って歩いていたら「蛇女」って あだ名をつけられました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な思い出どうもありがとうございます。大変参考になりました。

駄菓子屋にはお菓子や飲み物以外に、おもちゃも売っていました。

当時よく遊んだのは、銀玉鉄砲です。
プラスチック製のおもちゃの鉄砲ですが、4~5mm程度の銀玉を入れて飛ばして遊びます。所詮おもちゃなので、時々引き金のスプリングが壊れて動かなくなりました。
しばらくすると、今度は円盤鉄砲というものが出てきました。これは銀玉の代わりに1円玉くらいの薄くて丸いプラスチック状のものがビューンと水平に飛びます。
これを持っている子供はちょっと自慢げに撃ちますが、玉が銀玉よりも高いため、撃った後は皆で拾い集めました。
でも弱点もあって、円盤は銀玉よりも飛ばなかったので撃ち合いでは不利でした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な思い出ありがとうございます。とても参考になりました。

駄菓子屋さんのエピソードはないのですが…

お役に立ちたいと思ったので訂正だけさせていただきます!

持てる→持つ
「もう少し」はいらないと思います。

上の二ヶ所少し不自然なだけで、意味としては十分伝わると思います。
勉強頑張ってください!
思い出について回答できなくてすみません…。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に添削していただきありがとうございます。いい勉強になりました。今後気をつけます。