プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天やフリマアプリ、ヤフオクなどで輸入雑貨を扱ってる商品ページに大抵書いてあるのが、「輸入品なので傷や汚れがある場合があります」などの「国内流通品より質が劣る」系の文句……。
アウトレット品だと言うのならまだしも、そうでないなら、海外ではそれがスタンダードで売られているってことになりますよね?海外の人だって汚れや傷がある商品なんて嫌だと思うのですが。

なぜ輸入品は傷があると書かれるのでしょう?海外は検品が甘いのでしょうか?
高いブランドだと偽物?と思われた時の言い逃れ?なんて思いますが、そこまで高くないもの(でも一応ブランド名のあるもの)にまで書かれているので、疑問に思いました。

A 回答 (3件)

検品はあって無いようなもんですよ。

中国から、100品輸入しました。うち、40品が不良でした。分かった上で購入するしか確認のしようがないですよ。
    • 0

正規の輸入代理店ではなく個人輸入が多いからだと思います。

個数も最小単位だったりしていて、本当の新品ではなく、本来は新古品とするべきものがオクの輸入品に多いように感じます。
そのために傷や汚れの可能性に言及しているのだと思います。
海外の検品が甘いという問題ではなく、流通経路や契約の問題が絡んでいると思います。
    • 0

輸出入の会社に勤務していた者です。

勿論最初から質の悪い物を売っている訳ではありませんよ。輸入品に汚れや傷があると書かれているのには保険の意味もあるのです。海外の輸入品は日本の宅配便の様に丁寧に取り扱いをされていません。特に船で来る荷物は割と雑な扱いをされています。だから傷や汚れがあると書かれているのです。また荷物を輸出する店側はリスクを書いておかないと万が一傷や汚れがあった場合に訴訟になって大金を払う事になってしまうからです。特に訴訟大国のアメリカは事細かに注意書きをしています。確かMacでコ-ヒ-を慌てて飲んだ人が口の中を火傷した時に慌てて飲むと火傷する事をカップに書いておかないMacが悪いと何億だかの訴訟を起こしたという馬鹿げた話があった記憶があります。だから特に海外に輸出入する品にはそういった類の注意書きがあるのです。日本に着いてからの輸送は丁寧でもその前の輸送に関しては責任持てませんという意味もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそういうこと書いてるのってアメリカの物ばかりですね。
ありがとうございました!