アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目の25歳女ですが、奨学金が返せません。
大学4年間の奨学金を借りているのですが、返済するのが辛いです。
そもそも、スウェーデンとかだと学生は返さなくてもいいのに、なんで返済しなければならないんでしょうか?
これも、安倍総理をはじめ、今の政府が社会保障を考えてくれていないからだと思うんです。
奨学金を返済するために風俗で働いている女性もいる…こんな状況で「すべての女性が輝く社会づくり」なんてお笑いです。
とりあえず、来月の奨学金の支払いをどうしようか迷っているんですが、何かアドバイスしてくれませんか?

A 回答 (24件中11~20件)

ネタっぽいですねw

確かにスウェーデンなど欧州では基本的に無償です。
考え方が(日本のことばで言うと)民主社会主義だからです。
それどころか学生は優先して超安いアパートに住めますし、月額8万円ぐらい支給されます。
原則、
一定のスコアを超えればどの大学でも入れますのでいわゆる受験勉強もないですし、塾もないです。
要するに大学院卒業まではどんな家庭でも卒業できるシステムです。
だからこそ、意外と大学進学者は少ないです。
大学の単位認定は厳しく、やる気がなければ全然進級出来ませんし、アメリカやアジアほど学歴差別もありません。
しかし最近ではドイツでは40歳50歳になっても「学生」の人(外国人含む)がいたので、学生の年齢制限を設けました。
イギリスでもタダなのはまずいってことで最近、数万円は取るようになりました(それも反対されてますけど)。また外国人は大金を取ります。
ですから少しずつ変わって来てはいます。
アメリカでも政府系が頼りにならないので、大金持ちの財団が私的な団体を作ってそこから奨学金を出したりしてますよ。

反面、アメリカなどは全部取りますね。
教育ローンがありますし、優秀なら奨学金がありますけれど、
卒業後に数百万円払うのは割と普通です。とにかく高いですから。

日本の場合は「私学助成金」があり普通高校や大学の50%以上は税金です。
だからアメリカやアジアなどよりずっと学費は安いんです。
奨学金は正確には「貸与奨学金」と言い年利は上限3%ですし、卒業まで待って貰えます。
返済額も自分で変更できますし、大変よい仕組みです。
(例えば消費者金融なら、翌月から年利20%以上のローンが始まります)

で、残念ながらあなたが「返さない選択」はちょっと無いんですね。
法的に言っても債権(借金)は売買できるんですよ。
基本的に債権は消えないですし。
つまり奨学支援機構(JASSO)が「sh 01さんに100万円請求できる権利」を「ブラック金融」さんに売買しちゃったらそこから請求があるんです。
これ怖いですよ。債権は誰に売っても自由ですし。
JASSOなどは政府系ですし、そういうことを倫理的にやってないわけですけれど。
また借りる時に「親族など2名が連帯保証人」になっているはずです。
どうしてもあなたが返さないと彼らに債権が廻っていくんですよね。
給与や年金から自動で抜かれる恐れは今のところ無いですが、迷惑はかかりますよ。
これも倫理的にやってないですけど、最近は「電話連絡」などしてますね。
民間委託進んでますから、ローン会社とかに委託されたらかなり取り立ては厳しくなります。
月額5000円でもいいから返済実績を作っておくほうがいいですよ。

問題は
面接など人物審査、口頭説明がないことですね(銀行のローンなどは100%あります)。
面接がないのはJASSOは楽だとは思うけれど、「返す義務があるとは思わなかった」と平然と答える人が全体の10%以上もいることを考えると、説明責任を果たしているとは思えません。また法的に契約が結ばれているのだから、その重要性を本人(未成年なら親)にも認識してもらわないといけませんね。知らなかったで済むほど甘くはないですから。

このように見てみると日本のシステムはなかなかよくできていると思います。
世界的に見れば学費は安いですし、
利率も3%以下と、奨学金の返済義務は緩い(病気や失業したら1年待ってもらえる、そんな借金はほかにないよ)わけですから。
もちろん原則貸与のみ奨学金であることや、その周知が甘いこと、
日本では塾に行かないとなかなかまともな学校に行けない、そこに使えないことなどの問題はありますし改善してほしいとは思います。
    • 0

「隣の芝生が青く見える」なんていうように、日本とスウェーデンを比べても意味のないことです。

いや、外国を見習って日本を改善していくという考えは間違いではないのですが、あなたの場合は「責任転嫁」というものですよ。
あなたが「大学に行きたい」という望みを叶えるために「奨学金」という制度を利用したのではないでしょうか?

まぁ、奨学金制度に問題がないとは私も思ってはいません。
高校を卒業したばかりの学生に、いきなり社会人になっても払わせ続ける借金のような制度を「奨学金」と呼ぶのはどうかと思います。

ですが、正直なところ、質問者様の文体からは自分の不満などしかみえてきません。
ただただ、安倍政権に対して責任転嫁をしているようにしか見えないのです。
望まない仕事に就いてまで返済している女性がいる中、あなたはただ自分の要求を貫こうとしているだけの勝手な人という印象を受けるのです。

まぁ、厳しいことを言いましたが、お気持ちもわかります。
ですが、奨学金を完済した私から見ると、少し不平不満を抱きすぎなのでは?と感じたのです。
不平不満とは別に、奨学金は返済しないとその後の住宅ローンの審査やクレジットカードの審査で不利になりかねません。
どうしても生活費などを削ってまで返済しなければならない状況にあるというのでしたら、カードローンの利用なんかも検討してみてはいかがでしょうか?
まだ、カードローンの利用をしたことがないのでしたら、下記のサイトも参考にしてみてください。

http://mhtmamaroneck.org/
    • 1

奨学金を借りるときに返済する約束をしているはずですから、約束は守らないと。

返済するのが嫌なら借りなければよかったんです。

スウェーデンを含め北欧3国は、消費税が25%です。それだけ国民が税負担しているから、社会保障も行き届いているんです。8%の消費税を10%にするだけでも抵抗する人が多い日本では、北欧のようにはいきません。

給料をもらったら、そこから返済金を先に取り、残りで生活をするように改めないと。生活費を先に取って、残ったら返済しようとするとうまくいきません。
    • 4

>大学4年間の奨学金を借りているのですが、返済するのが辛いです。

そもそも論ですが、そんなことは大学入学前からわかりきっていたことですよ。
返すあてもないのに借金するほどの阿呆が大学へ行くこと自体が間違いですからね。

>奨学金を返済するために風俗で働いている女性もいる

若い子は風俗で稼げるから良いですね。
男と比べてその点は恵まれていますね。

>こんな状況で「すべての女性が輝く社会づくり」なんてお笑いです。

心配無用。借りた金を返したくない等と言い出すような女は、どうせ輝けないからね。

!!!借りた金はちゃんと耳揃えて返せ!!!
    • 6

皆さんが言うように税金が大きく違います。

税金をしっかりとって還元してるんですよ。
疑問に思うならあなたも政治家になり、国家問題として改善してください。
    • 2

ちょっとインパクトに欠ける。

もうちょっとがんばれ。
「日本タヒね。」にはとっても及ばない。
あと、もう少しスエーデンの奨学金制度について調べたほうが良い。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1523
本当に、高等教育受けたのか、疑問に思ってしまうよ。

アドバイスは、仮りたものは返しましょう。
あなたが貸したものが、返ってこなかったら困るでしょ。
    • 4

かりに、あなたは奨学金を借りていなかったなら、今はどうしていますか?

高卒のままで、風俗で働いているかも知れません。どちらも風俗だとして、違いは何でしょうか?
大卒の称号が得られているのは、奨学金のお蔭では?

返す前提で借りたのですよ。公の奨学金は税金も入っています。
大学に残って学問の上で成果を出せば全額返済免除になる路もあります。
サラ金で借金するより金利も低いです。
アメリカの学生も一生かかって返済する人が多いとか。私立が多いし、一流大学ほど授業料も高いので。
そうですね~。外観を磨き、玉の輿で、結婚相手に返してもらいますか。
    • 4

社会保障を充実させるには大量の税金が必要です。

スウェーデンの税率を調べて見てください。

貴女が支払いを苦戦している数倍の税金を払わないといけませんよ。

貴女が学生時代、確り授業を受け、真面目に就職活動を頑張っていれば、返せる額は十分稼げます。

他人の批判を頑張ってもお金は入りません。

先ずは努力をしてみては?
    • 4

スウェーデンの消費税は25%、10%になるかならないかもめてる日本に比べて、はるかに高額です。

それぐらい取れば大学もタダになるでしょうね
でも、納得できますか?消費税25%って

あと、借りた物は返す、これはスウェーデンでも一緒ですよ

奨学金を減免してくれる制度を有する市町村が有ります
http://奨学金.net/archives/66572049.html

あと、大学の時に優れた成績を残していれば減免してくれますから、政策がどうのこーのじゃなくて、あなた次第ですね

あとは、減額や返還期間を先延ばしにするという方法もあります
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan/ …

これぐらいの事を調べられないのですから、大学の成績も大したことは無いのでしょうね (^_^;
    • 6

返すことを前提にお金を借りて大学に行ったのに「支払いをどうしようか迷っている」って何ですか?

正当な理由があって返すのが困難なら減額・猶予・免除されることもあるけどね。
    • 6