プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の排水溝が詰まってしまったときに水道修理業者にきてもらったんですが、
”水の流れを確認したいから”と「水道お借りしていいですか?」と
バスタブにたっぷり水を溜め一気に流してスムーズな流れを確認して作業完了でした。

ケチな話なんですが、水道代だってかかるんですけど・・・と思ってしまいました。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (6件)

>バスタブにたっぷり水を溜め一気に流してスムーズな流れを確認して作業完了でした。



これはやらなければならない確認の方法です。「水道代」と書かれていますが、この作業をやらずに終了した場合、のちほど作業のミスが見つかっても、確認検査を省略してるのですから、質問者様は業者に請求することができなくなります。

また、これらの水を業者が用意すると、水道代はともかくそれを運搬し、バスタブに流し込む手間賃も請求することになります。つまり恐ろしく高くつく、ということです。

基本的に建物の修理にかかる電気代・水道代は施主が負担すべきものです。たとえば電気工具を使うときに施主が「コンセントは貸さないから自分で用意して」と言われれば、発電機などを持ってきますが、その費用は当然施主に請求します。
つまり、施主はコンセントにかかる電気代をケチったために莫大なコストを払うことになるわけです。

発電機代を出さない施主?そんなところなら誰も工事しないでしょう。

ということで、質問者様の場合、よくよく考えれば安くやってもらっている、ということです。
    • good
    • 0

嫌なら自分ですれば よいのです ケチな考えでしたな

    • good
    • 0

その業者の施工確認姿勢は、正しいものです。


修理を終え、多少の水を流してOKであっても、大量の水を流すと不具合が発見されることもあり、使用時に近い排水状態で確認するのが基本です。
たとえば、大ホテルの竣工検査時には、総部屋数の30~40%のバスタブに水を張り、一斉に排水して不具合が無いか、確認することが一般的です。
これは、最も過酷な条件を想定し、排水機能に問題が生じないかを調べるものです。
あなたのところには、良い業者さんが来たのです。
    • good
    • 2

ケチな話ですね

    • good
    • 0

その業者は、良心的と思います。


もし、業者側が何も確認しなかったとしたら、ずさんな業者が手抜き工事をしていたかも知れません。
 それを、業者の方が帰られてから気がついても「うちの責任では無い」と言われてしまうことも考えられます。
 お住まいのご家庭が、一戸建てなのか、マンションのような集合住宅なのかわかりませんが、もし後者だった場合、バスタブを満水にして、一気に排水することで、階下への漏水が無いことを確認出来たのです。
 水道代なんて、ごくわずかな出費です。
 それに比べ、万が一階下に漏水して、階下のご家庭に損害を与えてしまった場合、水道代などとは比べ物にならないほどの膨大な出費となるかも知れません。
    • good
    • 3

あなたはケチだと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!