アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の水道が出なくなってしまい、水道局に問い合わせをしたのですが、とくに原因となる物は何もないようです。
心配なら、業者さんにお願いしたら良いと思いますよと言われました。
今現在、水道は出ますが、たまに出なくなります。
頻繁に起こると困るのですが、業者さんに見てもらうしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

水道局の管理は、質問者さんの敷地に入った1番目のバルブ、もしくはメーターまでです。


(メーターで水が正常に出れば、水道局はOKということです)
その後の配管は、建物の持ち主の責任です。

質問者さんの家は、マンションですか?一軒家ですか?
    • good
    • 0

水道設備に携わる業者です。


水道局は水道本管とその分岐管が管轄で敷地内に入った水道管は敷地所有者の管理です。
仮に水道本管で断水になった場合はその地域全てが断水となり大騒ぎとなります。
あた、断水復帰後には赤水やエアー絡みが発生するので気が付くはずです。
よって水道本管が原因とは考え難いです。
敷地内において、配管の閉塞、電磁バルブの不良などが原因かと思われます。
    • good
    • 0

高台にある戸建てかマンション等集合住宅で、受水槽が高架か地下か?


戸建てなら、量水器の径は?
ご近所はどうなの?
    • good
    • 0

未払いはされていますか。

    • good
    • 1

あなたの家が戸建かマンションかによっても違うし、同じマンションでも、送水のやり方が違うので、それがわからないと何とも言えない。

一般的には、戸建は、メーター以降は所有者の、マンションなどでは、管理者(管理組合)の責任、但し、住戸の中は、所有者、賃貸ならオーナーの責任、というのが多い。
    • good
    • 0

水道局の職員は応急的な止水は得意ですが、


たまに出ないのは、できないといわれたら、
業者さんに敷地外の原因だと証明してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!