この人頭いいなと思ったエピソード

中古住宅を200万円値段交渉し、了解してもらったのですが、いざ契約しようと書類などもらうとそこには頭にいれてなかった仲介手数料が。!!

今まで良くしてもらったので、気持ちよく購入したいのですが、70万ともなるとは想定外の出来事です。

これってまだ安くしてもらえるものなんでしょうか?

ご存知のかた、経験者などどなたでも教えてください。

A 回答 (4件)

中古住宅の売買仲介ということですから、200万円を負けてくれたのは現所有者。

仲介料を手にするのは不動産屋さんですから、さらに値引きとは少し違いますね。
ただ、200万円を下げるのに尽力してくれたので、その意味では70万円をまけてもらうのは気が引けるでしょう。
仲介料は販売価格が400万円を超える場合、その3%+6万円それと消費税まではもらってもよいという決まりですから、根切交渉はありです。
事情を話して値下げしてもらう、分割にしてもらう、仲介料から逆算して2千万円超の住宅をキャッシュで買われるわけでもないでしょうが、キャッシュなら70万円ローンを組む、
住宅ローンがあるなら別途フリーローンを組む、キャッシングでしのぐなどを検討されるしかないでしょう。
上にも書きましたが消費税の存在もお忘れなく。またしまったとならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういったやり方もありますね。
ご親切に教えてくださりありがとうございます!!
参考になりました。

お礼日時:2016/03/26 16:04

これは不動産コントのシナリオ?


それならオチをつけないといけないんだれど。
マジメな話だったら、これは笑えない・・・。

もし支払えないなら、平謝りするか、難クセをつけて購入をやめる方向にするしかないよね。
契約書の取り交わしの場で「お金が足らないんでマケてください」と言い出したらかなり引かれるだろう。
場合によっては営業妨害(偽計業務妨害)で訴えられるかもしれないよ。


仲介手数料については法律上は上限を定めているけれど、それ以下の金額にすることには何の制限もされていない。
どうしても70万円が高く感じるなら、交渉してみるのもいいと思うよ。
ただ、200万値下げの価格交渉を成功したのに、70万の報酬ももらえないのでは割りに合わないだろうな・・・。
アフターケアはかなり冷たくなるだろうね。

それに、そのほかの諸経費は大丈夫なのかな?
登記費用や固定資産税の精算、ローンがあればその費用とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も判らず話が進んでしまい、最後に予算を越えてしまいました。。。

値段交渉でがんばってもらっておいて、これ以上言うのは失礼ですね。
自分の知識不足を反省しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 19:05

仲介手数料は3%から5%が不動産屋の値段です。


いくら売値が安いといっても70万円は高すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
3から5%なんですね、参考になりました。

お礼日時:2016/03/25 19:01

無理ではないだろうか。

想定して欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。
何も判らず話をすすめてもらってた私にも、非があったと反省しています。

お礼日時:2016/03/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報