プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクサイトで無料メールを利用しているんですが
この2~3回のやりとりでこちらから送るメールが
文字化けしてしまいます。うけとるぶんには問題ないのですが、、、。とくに何かをいじったということでもないのでどうしたらいいのかわかりません。使っているのはibook OS9 です。超初心者なのでこちらの情報を何をかいたらいいのかもわからないので、もし説明がたりなければ補足しますので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私もエキサイトの無料メール使っているんですが

Macからのメールだと「~」と「-」(全角)を入れた文章以降が文字化けしていた
経験があります。
(他にも数個あったかも知れないのですが今思い出せるのはこれだけなので・・・)
もしかしてこのような文字化けの仕方をしてはいないでしょうか?

sigiharaさんの文章を見たところ「~」を多用されているようなので
まずこれを使わないようにしてみてはどうでしょうか?
それでも出てしまうようだとちょっと私の経験外になってしまうので他の方からのフォローを待ってみて下さい。

このようなエラーがでるのは私が使っているwebメールの中ではエキサイトだけですので問題なければ他のwebメールに変えてしまうのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ利用者の方からのアドバイスを頂いてとても参考になりました!確かに「~」を使うの結構好きかも、、、。次メールする時は使わないでみます。

一概にはいえませんが、使っている文字コードや形式がまずかったのかもしれません。

全て全角で書いても文字化けしてしまうこともありますもんね。
エキサイトに限らず、インターネットメールはよく文字化けしてしまうことがありますが、参考URLを記入しましたのでご参考ください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく見てきました、、、、初心者の私にはちょいと難しいかな~とも思いましたが、文字コードを変えられたと思います、ちょっといじくってみようかなと思います。

半角カタカナを使っていませんか?

• 0
この回答へのお礼

う~ん、、、いろいろなんですが、ひらがなの部分もなるんです、、入力は「ひらがなを入力」でやってます。