プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞が、月日(or 時間)を追ってのストーリー仕立てになっていて、その結末はハッピーエンドでない。そのような曲でお好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「木綿のハンカチーフ」(太田 裕美)



「Kentucky Gambler ケンタッキー・ギャンブラー」(ドリー・パートン)
https://www.youtube.com/watch?v=PPSk3fqonb8
ある男、途中までは儲けていたのだが最後には全てを失います。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり <3曲>まででお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

グレン・キャンベルの「恋はフェニックス」



今車でフェニックスまで来ている
君が起きる頃は、アルパカーキあたりかな
起きて仕事に行く時簡にはオクラハマかな
ドアに入れた手紙を読む頃は…



ちょっと距離的には早すぎると言う説もありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 グレン・キャンベルの「恋はフェニックス」

歌を聞く人は、「私」、それとも「彼女」、どちらかに感情移入をするものだろうか。―なんて思いました。同じようなことは「木綿のハンカチーフ」についても言えますが。

さて、真面目な(?)解釈は措いて、美しいメロディーとグレン・キャンベルの歌声は耳に心地よいですね。

》 ちょっと距離的には早すぎると言う説もありますが

人は歌を厳密に計算して理解しないんじゃないですか(笑)。アメリカのことはよく分かりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 21:02

・シュガー 「ウエディング・ベル」





最後に「くたばっちまえ、アーメン」って…

そりゃないわぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 シュガー 「ウエディング・ベル」

声(コーラス)が魅力的です。その美しいコーラスと歌詞とのギャップが「味噌」なんですね(笑)。

ところで、youtubeのコメントが楽しい ^^。2chの掲示板みたいで、センスがいい(?)投稿がたくさんありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/31 21:14

布施明『シクラメンのかほり』




ちょっと「月日を追って」という感じではないですが
谷山浩子『あやつり人形』
https://www.youtube.com/watch?v=WlRrMEnKBa4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 布施明『シクラメンのかほり』

初恋の歌だと解釈しました。初恋はハッピーエンドでない故に美しいのですね(そんなことないか ^^)。

》 谷山浩子『あやつり人形』

恋の歌なのでしょうが、「絶望」の歌のように聞えました。明るさと希望がほしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/31 15:09

BUMP OF CHICKENのKという曲です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 BUMP OF CHICKENのK

youtubeで聞いてみました。猫が可哀そうでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 20:51

http://www.dailymotion.com/video/x2iqpgq#video/x …
小柳ルミ子さん「木彫りの人形」


軍歌「戦友」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 小柳ルミ子さん「木彫りの人形」

タイトルを見たとき怖い曲では?と直観しました。そして聞いてみると、案の定・・。今度、どこかで、ペアの木彫りの人形を見たときこの歌を思い出しそうです。そして、後でうなされたりして(笑)。

》 軍歌「戦友」

涙なしでは聞けない曲です。そして、名曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 20:37

『長崎は今日も雨だった』内山田洋とクールファイブ


  http://j-lyric.net/artist/a00000f/l01f6b0.html

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『長崎は今日も雨だった』内山田洋とクールファイブ

北島三郎と言い、前川清と言い、昔の歌手は上手いですね。上手いと言っても単にテクニックとかではなく、その上のものがあるんでしょうね。ともかくも、おかげさまで2曲続けて日本の歌謡曲の良さを十分に味わわせてもらうことができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 13:31

『函館の女』北島三郎


http://www.uta-net.com/song/13878/

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『函館の女』北島三郎

歌詞がいい。メロディーもまた素敵。そして、北島三郎が上手すぎる! 久し振りにこの曲に聞き惚れました。さて、ご回答:ハッピーエンドでないのは確かですが、まだ希望がなくなったわけではない・・? ともかくも、名曲であることに間違いありません ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 20:30

「あの人の手紙」 かぐや姫(1972年)




最後の歌詞は
“昨日手紙が着いたの あの人の死を告げた手紙が”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「あの人の手紙」 かぐや姫(1972年)

ハッピーエンドでない曲でも、失恋がテーマの場合は音楽として楽しんで聞くことができます。でも、この曲の場合ちょっとつらいですね。メッセージが強烈ということでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 19:06

歌詞がストーリー仕立てっていうのが難しいですね。


歌詞がちゃんと聞き取れたわけでは無いのですが下記はどうですか。

ついにお別れの時とか、さよならゼノとか、破った裾から飛び出すピストル、こめかみに…ってなんで死ななければならないのかよく分かりませんでした。
音楽的には三味線の音が印象的な曲です。

桜せれな
CYBER DOLL XENO
http://www.muzie.ne.jp/artist/a053265/


http://neohcm.blog108.fc2.com/blog-entry-8.html
>この曲は「XENO(ゼノ)」という男の子のロボットがタイトルになっています。
>主人公は人間の女の子で二人は恋仲なんだけど・・・あとは歌詞を聴いて想像してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 桜せれな
》 CYBER DOLL XENO

歌詞が分かりにくいのでその内容についてはなんとも言えませんが、音楽として独特の世界があるみたいで聞いていて面白いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 14:42

細坪基佳の「ゆうすげ」っていう歌は悲しい歌です。

すごく古い歌です。一人の少年が、「もっと広い世界を見たい」と生まれ育った村を出て、あちらこちらを放浪して、でも「どこも育った村と変らない」と故郷に帰ってきたのに、村の人達は冷たく迎えた・・・・・・っていうような内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 細坪基佳の「ゆうすげ」

物語も曲も、イギリスの伝承音楽「バラッド」みたいです。寂しい結末を持っている歌ですが(このこともバラッドの特徴らしいです)、普遍的なテーマだけに聞いていて懐かしさのようなものを感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!