プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からよくアクセスしていたサイトに、急にアクセスできなくなりました。
サイトのURLを開くと、
「TLS 1.0、TLS 1.1、TLS 1.2 を有効にして」「再度接続するよう」
求められます。
しかし、設定から確認してみると、これらのすべてがすでに「有効」になっているのです。
サイト側の問題かもしれないと思い、1週間ほど待ってみましたが、やはり解消されません。
これはどうすれば解消されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • windows7、IE11です。
    SHA?は分かりません、すみません。
    セキュリティソフトを変えたりはしていないのですが、同じセキュリティソフトで設定も変えていないのに急につながらなくなることはあるものですか?

      補足日時:2016/03/27 23:12

A 回答 (3件)

TLSというのは、SSL/TLSサーバ証明書のことです。

サーバ証明書には、SSLとTLSがあり、それぞれバージョンがあります。しかし、SSL1.0、2.0、3.0およびTLS1.0、1.1には脆弱性が確認されているため、現在ではTLS1.2が使用されています。SSL/TLSサーバ証明書は、通常はパソコン側で自動的にインストールされます。しかし今回のケースでは、自動的にインストールされていなかったようです。

証明書を有効にするには、IEの設定ボタンから[インターネットオプション]を開き、詳細設定の中からTLSの全バージョンにチェックを入れます。なお、この際にインストール先が[ローカルコンピュータ]になっていると、エラーが表示されてしまうようです。インストール先を選択する画面が表示されたときには、[ローカルユーザ]を選びます。

Qiita:TLS>
https://qiita.com/7of9/items/2b615e81d3df6aa97066

    • good
    • 0

「ツール」(歯車)、「インターネットオプション」「詳細設定」「TLS1.0、TLS1.1、TLS1.2にチェックを 入れ「OK」でもダメと言うことですか?


ブラウザ設定でjavascriptをオフにしている場合アクセスできない場合がありますし、ポップアップブロックを設定している場合もポップアップを許可します。
またサイトによっては、ブラウザの設定によりCookieの受け入れを停止しているとアクセスできないため、Cookieを受け入れる設定が必要な場合もあります。
    • good
    • 1

OSはなんですか?ブラウザーは?


SHA-2に対応している環境ですか?

あとは、セキュリティーソフトが悪さしている可能性もあるので一時的に無効にしてみるのも一つの手
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!