プロが教えるわが家の防犯対策術!

生八橋の賞味期限についての質問です。
賞味期限が3/31までの生八橋を買ったのですが、お土産として渡せるのが早くて4/4になってしまいます。八橋は刀剣乱舞とコラボしたものです。この場合、冷凍保存しておけば問題ないでしょうか?八橋自体がお土産の目的ではないので味や品質はそれほど気にしない人達へのお土産です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、消費期限ってのは微生物が増殖して悪さをするぞ、って安全性の視点でつけられているので、冷凍するとその段階で中断という形になります。

したがって質問者様のおっしゃる通り問題なしとなります。
 ただそれは安全性の話。

 賞味期限というのはこれと違って「ここまでは美味く食べられるよ」という目安です。おいしく食べられるかどうかという部分では、生八つ橋のようなゲル状というかグミ状というか、やわらかめの食品というのは原料の中の水分が上手に分散されてあの食感を保っているのです。冷凍するとその水分が凍結してバランスが壊れてしまい、せっかくの食感が台無しになってしまう可能性はありますよ。
 今回はごめん、がいちばんだと思いますけれど。
    • good
    • 1

冷凍保存すれば八つ橋の品質は保てるかもしれないが、せっかくの外装は大丈夫なんだろうか?


>刀剣乱舞とコラボしたものです
とのことだが、冷凍したものを解凍すると、少なからず結露するはずで、
せっかくのコラボパッケージ(紙だろうから)がよれてしまうんじゃないだろうか。
そうすると折角のキャラもの土産も台無しになってしまうんじゃなかろうか。

個人的には、宅急便で送りつけてしまう選択をする。これなら確実に間に合うから。
もしこれが無理なら、パッケージのみをきれいに剥がして別にして、賞味期限が大丈夫な通常の八つ橋を買ってしまうだろうな。
賞味期限については土産を渡すときに土産話とばかりに笑い話にしてしまうしかないかな、と思う。
(コラボパッケージを渡す仲ならおそらくこれで大丈夫だろう…と思いたいところ)

以上、参考まで。
    • good
    • 1

お土産用として別に用意することを勧める。



冷凍保存は食感を損なうのでやめておこう。
少なくとも自分は冷凍保存された「なま八橋」は食べたいとは思わない。
しかも賞味期限切れなんだろ?

通販で取り寄せよう。
    • good
    • 0

お土産に渡すのはまずいんじゃないですかね。

。。。
どうしても刀剣コラボのを渡したいのでしたら、4月4日より長い賞味期限のものを取り寄せましょう。
    • good
    • 1

もう買ってしまんたんですね(>_<)


お土産を渡される側になると、例え冷凍したとしても本来そういう食べ方はしないので、賞味期限が切れたものをわたされるのは、いい気持ちはしないですよね。
その八ツ橋は自分で食べちゃいなよ。
他の日保ちするお土産にした方がいいのではないでしょか?
    • good
    • 1

解凍した時に湿気を吸ってぐちゃぐちゃになるし、まずいです


それに、賞味期限切れの物を、くれやがったと、気にする人は嫌悪するでしょう

相手が確実に味も賞味期限も気にしないと判ってるのならかまいませんが、こちらが勝手に味も賞味期限も気にしない人だと思ってるだけなら、注意が必要ですよ

あとで、あいつは賞味期限切れの物をくれやがった、と変な噂が立つと困るでしょうし
    • good
    • 1

冷凍で1ヶ月は大丈夫です。


渡すときも冷凍のままにしておいて、食べる際に自然解凍してもらうことで、相手の賞味期限の不安もなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!