アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になるということは、趣味嗜好を変えなければなりませんか?

ネット上で知り合った方が今年大学生で、一つしか年が違わないのに色々変えていたりして、私も18歳なのだしこのままじゃいけないのではないかと思いました。

別にこのままでもいいと思ってますが・・・どうでしょうか?

例えば、大人になるならラノベを読むのをやめてもっと難しい本を読まなければなりませんか?
行きたい大学などないし大学はいかないと決めてますが勉強は毎日頑張らないといけませんか?
大人になるということに少し混乱してしまってます。

A 回答 (6件)

こんにちは。



あなたは真面目な方ですね。
大人になるということは、全てご自身で責任を負うという意味です。
けっして趣味趣向を変えることではありませんよ^^;

大人になれば(成人すれば)、決断には全て責任がついてまわります。
「誰かに言われたから」や「皆がやっているから」という言い訳は通用しなくなります。

その代わり、法律を侵さなければ何をするのも自由です。
勿論、マナーを守ることは大切ですが。

こうした心構えだけしておけば、今のままのあなたで大丈夫ですよ。

ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目なんかではないですよ、私は。
責任をすべて自分で背負うことが大人への第一歩なのですね?

なるほど、ありがとうございました。マナーなどさえ守れれば今のままでよいのですね。

お礼日時:2016/04/01 02:49

大人になるとは一体


    ↑
自律(自分のことは自分で決めることが出来る)
自立(人に頼らずに生きていける)

この二つを備えた人が大人です。



趣味嗜好を変えなければなりませんか?
     ↑
変えることをお勧めします。


大人になるならラノベを読むのをやめてもっと
難しい本を読まなければなりませんか?
    ↑
ハイ、そう思います。
自立、自律が出来るためには、そういうことも
必要です。


行きたい大学などないし大学はいかないと決めてますが
勉強は毎日頑張らないといけませんか?
    ↑
頭脳も筋肉と同じです。
鍛えた人とそうで無い人とでは天地の差が
出来ますよ。
顔つき、所作まで違ってきます。
勉強しないとアホづらになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、変える方がいいのでしょうか。

ラノベをやめ、勉学に励んでみます。

お礼日時:2016/03/29 09:17

趣味思考を変える必要はありません。



ネットで知り合った方のことをどれだけご存知ですか?
ネット上でカッコつけて自分を良いように見せてるだけではありませんか?

ラノベをやめる必要はありませんが、一度難しい(?)本を読むことに挑戦してみてはどうですか?

勉強はがんばったほうが良いです。
勉強をがんばったという経験は、後々あなたの自信になります。
大学には行かなくても、仕事に就けば何かしらの壁にぶち当たることがあります。
そんなときに、がんばって勉強に立ち向かった経験がある人と、
へりくつをつけて勉強から逃げた人の差が出ます。

いろいろ悩んで、考えてください。
それが大人になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、変える必要はありませんか。

カッコ付けではないと思いますね。事実をそのまま書いてるのに
「カッコつけてる」なんて、誰でも思われたくないでしょう。

ラノベじは物の喩えで、実際は乙一さんや湊かなえさんを読んでいます。
でも、もう少し難しい本も挑戦してみますね。

いろいろ悩んで、頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/03/29 09:16

色々な考え方、立場がありますね。



法律上は二十歳で成人です。
しかし、昔は15歳で元服を迎え、大人の仲間入りをしました。
子供から見れば、高校生くらいでももう大人に見えることもあります。
二十歳を過ぎても子供みたいにはしゃいでいる人もいます。
いくつになっても子供のような人だ、と評価される人もいますね。

大事なのは、「大人」が何なのか、自分で答えを出すことです。
大人の定義、規則なんてものは公にはあってないようなものです。

自分のことを自分で出来るようになれば大人。
収入で身を立てられるようになれば大人。
子供を持つことが出来るような家庭を築ければ大人。
自分の考えをしっかり持てれば大人。
周囲に迷惑をかけない人になれば大人。

いろんな大人が、人の考え方の数だけあります。
でも、そのどれかを自分に当てはめても、それは誰かの考え出した
誰かのルールにのっとった大人でしかありません。

自分の考えをしっかりと持つこと。
その考えに従って、毎日を生きていくこと。
そうした中でもまた考え方は変わっていくかもしれません。
そうしたら、その時にまた考えればいい。

人間が作った大人という概念を、人間が完全に定義できないのは当然です。
元から自然にある現象ではないのだから、当然です。
だからこそ、考え続けて、決め続けていく必要があります。

考えることを止めてしまわないよう常に考え続けることが出来るようになれば
それがもしかすると、大人なのかもしれませんね。

そして、上記の考え方すら、私個人の考えです。
従う必要も納得する必要もない。
参『考』までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、深いお話をありがとうございます!!

頑張って参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/29 09:17

趣味嗜好を変える必要はないです。



大人になるということは 自分自身を受容し
自分らしく生きるということだと 思います。

私は いい年ですが、いまだに 周りの人に嫉妬しますが、
昔に比べると 自分には 自分しかないよさが あるんだと
思えるようになってきました。

勉強というより 自分がもっと 知りたいということを ほりさげていけば
それが 学びにつながるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、趣味嗜好は変えなくてもいいのですか。

肯定してもらえて嬉しいです。

自分らしく生きる、ですか。「自分にしかない良さ」ですか、見つけてみたいものですね。

自分が知りたいことを掘り下げる・・・なるほど。
では好きなことを掘り下げて専門的知識を身につけてみます。
学んでいこうと思います。

お礼日時:2016/03/29 09:06

どうでしょう。

大人と言うのは20歳、つまり成人を越えれば大人とされますので

例えラノベが好きだったり勉強を頑張らなくとも
社会からすれば大人に分類されます。

個々個人が大人と、思うことはそれぞれ違いますので
あれができれば大人、我慢すれば大人
と言うわけではありません。

大人とは何か
これは哲学に近いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、社会的には二十歳で大人の仲間入りですよね。

「大人とは一体」は哲学に近い・・・そうですね。答えは暗中模索しながら探してみます。

お礼日時:2016/03/29 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!