プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は昨日、猫(トンキニーズ)を飼い始めました。今回飼うのが初めてです。

そこで質問なんですが、環境には慣れてきたらしく自由に動き回っていますが、私が少しでも動いたりすると慌てて机の下に隠れて行きます。(寝る時は一緒に寝たのに...。この違いは何でしょう?)
大体、飼い主に慣れるまでどれ位の月日が必要なんでしょうか?

A 回答 (5件)

告知行動してみましょう!


猫は予測不能な物や人間を非常に嫌いますので、
動いたり何かする前に猫の名前を呼んだりして猫に人間の行動を予測させます。

例として、
無言でイスを立つ > 猫がビックリして逃げる。
一声かけてから立つ > 顔を向けるか耳がそっちの方向を向くだけで終わる。
こんな感じです。

以上を念頭に応用すると、
一声かける > 撫でて安心させる > イスを立つ
という感じで色々な事に応用してみてください。

慣れるのは1ヶ月くらいですが、女性でしたらきつめの香水や
ドライヤーの音を嫌いますので使っているところを見られないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に書いて頂き有り難うございます。
確かに一声掛けると安心しますね。是非、実践させて頂きたいと思います!

お礼日時:2016/04/06 19:00

数日なので当然ですし、


おもちゃで遊んであげるのは慣れた後。
今はそっと見守るのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。早く遊びたいです!今、少し慣れて来たところです!

お礼日時:2016/04/06 18:59

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ

お礼日時:2016/04/06 18:58

ハムでも最初の1週間は 慣れるまで静かにしておきます


少しずつでも 徐々に慣れてゆくでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…。今、ちょっと慣れてきて家の中で走り回っています!

お礼日時:2016/04/06 18:59

>私が少しでも動いたりすると慌てて机の下に隠れて行きます


それが本質です、猫にとっては大声も脅威なんです。
10年たっても、猫に理解できない行動は脅威に感じるようです。
犬のように命令で従わせることも不可能です、猫好きにとってはそれが魅力でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。まだまだ、溶け合うには時間が掛かりそうです。

もっと玩具とかで遊ばせてみます!有り難うございます(^ν^)

お礼日時:2016/04/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!