プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
閲覧していただきありがとうございます。
うまくまとめれず長文です。

とあるバンドのファングラブ会報が今日、とどいていましたが、投函が雑でシワがついてしまっていました。

B5サイズで3回りぐらい大きめの封筒にはいっていたのですが、会報を端に寄せ余ってる部分を折られ投函。
封筒を開けてみると、背中側に折れたようなシワが(´・ω・`)

賃貸のアパート?でして家のドアに投函口がついており、封筒よりは口がも大きいですし、今までは封筒の端も折られず投函されておりました。

会報は代わりがあるわけではありませんし、大事にコレクションする派なので、またか!と複雑というかモヤモヤしております。

入居したての頃に一度だけ、二つ折り厳禁とあるのに、丸めて折られて投函されており、仕事で時間がなくその際はHPのお問い合わせよりメールしました。

またクロネコさんに一言言ってもいいのでしょうか?
皆さんなら、どうされますか?

質問者からの補足コメント

• 質問させていたただいた翌日に連絡し、2度めである事許せない事などを伝えました。

また、私1人騒いでもどうにもならないと思い、ファングラブの方へも問い合わせさせていただき注意していただく事をお願いしました。
    この度はファンクラブの厚意により、折られたものと同じものを再配達となりました。

• さきほど、担当地区の営業所の副店長が届けにきてくれまして、新しい物と今まで封筒も保管していたものを見せ、そのままでも問題がなかった事。

封筒などのサイズも変わってない事、そのまま投函できる事、以前に折られ投函された物と今回のものを一応見て確認していただきました。

とりあえず信頼などもうなく、個人的には使いたくはないが、完全に切り離すのは困難ですし、以前は謝罪をメールとはいえいただいてるが実質のところ弁償などはないので泣き寝入り。
    今回の事で悪質だと感じ、こういった事をさせていただいた事を伝えました。
    あとは、文書が来るのを待つのみです。

• こちらにて相談させていただき、精神的にも落ち着き、バタバタとはいえだいぶ冷静に動く事ができました。

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

経営はクロネコでも、配達は地元の主婦だったりします。

ガツンっと言っても、また違う配達者が同じミスをするだけ。
詫び状をきちんともらっておきましょう。

私の最悪パターンは、
誤配して、それを先方の郵便受けの投函口から無理やり回収して、ボロボロになった封筒は廃却して、新しい封筒で配達された事があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主婦などバイトの方が配達してるという事を初めて知りました。

回答者様はとてつもない体験を!?
それはもても酷いですね・・・。

以前の二つ折り事件は記録を取っており確認したら、3年も前でした。
しばらくは大丈夫だったのですが、また繰り返さないためにも、今回は電話にて問い合わせしてみます。

言わないと、改善はされませんよ。

メール便を配っているのは、普通に荷物を宅配してくれる宅急便のお兄ちゃんではなく、1通配達でいくらで配っているバイトのおばちゃんがほとんどです。
いい加減な人がお住まいの地域の担当だと、いつまでたっても改善されませんよ。

当方、以前、某宅配会社のメール便で不快な思いをし、苦情を言いました。
会社の福利厚生に関係する団体からのお知らせや案内がメール便だったのですが、ある日届けられた物を確認すると、なんとすべて締切が済んでいる内容のものでした。
直ぐに、送り主に連絡をしたところ、1ヶ月前に発送したものだと判明。
送り主と当方から宅配会社にクレームを入れましたよ。
担当を変更してもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

てっきりちゃんとした人が配達しているのだと思っていたのですが、バイトさんなどなのですね。

回答者様もメール便でとても大変な思いを・・・。
今日1日、落ち着くためにまだ問い合わせてません。
念のために投函口よりも封筒が大きいのか、そのまま入らないのかを確認だけしてました。

明日の昼間に電話にて問い合わせてみようとおもうのですが、ファングラブ側にも相談などはしたほうがいいのでしょうか?

言わなければ、これからも雑に投函されてしまうかもしれないので言われた方がいいと思います。

もしかしたら、質問者さんと同じ思いの方が他にも居られるかもしれませんし。配達員さんのためにもなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

自分を落ち着かせるために、今日1日ゆっくりしていました。

今回は電話をしてみようと思います。