プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道大学法学部の編入試験を受けるためには一年以上の大学在学が必要とあります。つまり、北海道大学と北海道大学以外の大学合わせて卒業には最短でも5年はかかるってことですよね?
唐突にすみません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 北海道大学法学部2年次編入の受験資格を持つ条件として、1年以上の北海道大学以外の大学での在学とあります。そして試験は11月に行われます。つまり、北海道大学以外の大学で、2年次の11月に試験を受けることになり、合格したとしてもやはり2年次を2回やることとなり卒業には最短でも5年かかるのではないのですか?
    長文すみません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 01:16

A 回答 (3件)

いつの時点で、「1年以上の北海道大学以外の大学での在学」か確認しましたか?通常は、試験の翌年の3月末です。


なので、一般に2年次編入であれば1年の時に受験します。
    • good
    • 0

単位所得済みで条件揃ってる場合 通常と変わりません。

 
条件が揃ってない場合の合格なんて無いのです。
    • good
    • 1

大学の編入試験とはA大学在学中にB大学に転校したくなったときに受けるものです。



私は工学部なのですが、工学部は2年から3年に上がるときに編入するため2年+2年で4年です。
普通に1つの大学で居続けた場合と必要年数は変わりませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!