アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語はどう覚えればいいですか?
もともと英語は好きだったので長文や並び替えなどの問題は出来ないわけではないのですがずっと怠ってきた単語・熟語の知識が足りなくて最近行き詰まってしまいました。単語帳に書いて持ち歩いてはいるのですが、なかなか頭に入ってきません。オススメの英単語の覚え方などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私が提唱しているのは、その人が



(A)
・視覚型
・聴覚型
・イメージ型

の3つのどれかに分類されると考えています。

(B) 単語の単位
男性型・女性型と言っても、あまり性別そのものには関係がありません。
しいて言えば、男性型は男性が多いということで、女性型は女性が多いということで、名前を付けました。

男性型は、例えば100単語をまとめて、そこからわかっているものを減らしていくという方法

女性型というのは、毎日例えば10単語を、復習を含めて積み上げていく方法です。

女性型の方法を非難する人がいますが、それは、非常に間違った考え方です。ただ、そこには多少のノウハウがあるということです。

--
#2様の仰るとおり、人には人のやり方があります。

(A)は、複合型が多く、特に、聴覚型を中心として、聴覚と視覚が混ざり合った方法でしている人がほとんどです。

視覚型中心の人は、たぶん、悩んではいないと思います。天才的な人が多いのです。単語を文字の連結の、輪郭から覚えていくというそうです。凡人には真似できそうにもありません。中には、色や匂いに変換したり、頭の中で円盤型の語彙表に、こっくりさんのように軌跡を描いて覚えていくものや、頭の中の三角錐の中に置いていくというものまであります。

なおイメージ型は、絵によって覚えると誤解している人も多いのですが、そういうものではなく、右脳イメージを作るということで、長くなりますので、ここでは割愛します。

一般の人は、耳で聞いて、手で書いて、発音してみる、という方法で、繰り返しをしていきます。覚えたものは、リストから外していき、覚えられなかったものだけを残します。

コツは、忘れる直前に復習していくことです。
例えば、、最初、3日過ぎぐらい、次は1週間、2週間。次が、1ヶ月。
次は3ヶ月と復習していきます。

一回の量は、男性型の場合は、100語の場合は、とにかく、覚えたら減らしていきます。こうした作業を5クール(繰り返し)すれば若い人は覚えられます。

減らした中に、忘れてしまっているものがあるのが気になるようでしたら、1ヶ月に総まとめをしてください。全部やるのと、忘れたものだけを抜き出してやるのでは、統計的にはあまり変わらないという結果が出ています。

#1様の仰るとおり、大事なことは、「繰り返し」です。

女性型というのは、一つの単語への時間の掛け方が、男性型とまったく違います。いろんな諸情報を集め、英々辞典にはどう書いてあるとか、エピソードなどを丹念に調べていきます。ただ、こうした情報のおかげでしょうか、数回で覚えてしまうことが多いようです。つまり、脳の定着率は、こちらの方が長いのですが、とにかく手間が掛かります。昨日のやったものをおさらいして、次に進めるという形を続けます。一回を覚える数が増やせません。

その繰り返しのタイミングやサイクルは、ご自分で調整してベストタイミングを決めます。エビングハウスの忘却曲線というのは、古典的な記憶についての考察ですが、脳は、付随した事象が多ければ多いほど覚えます。

また教材選びですが、これは、本来はアドバイザーにチェックしてもらうとよいのですが、その人の単語のレベルに抜けを作らないようにすることが大事です。出版社の違う同じような単語帳などは併用しないことが大事です。どちらかというと、分冊されてランク別のものを、同じ出版社のもので購入したほうが無駄が省けます。受験間際でなければ、「出る順」というものは、最悪の選択です。易から難に進んでいくというのが、順当な方法です。
    • good
    • 0

巨大な書店に通えるなら通って、色々な単語帳を、前書きから立ち読みしてみてください。


前書きにやり方等々が書いてあります。
単語の覚え方は人によって違います。
自分にとって相性が良さそうなやり方の単語帳を買って、さっさと仕上げてしまうことです。
相性が悪くて遅々として進まない単語帳には、殆ど意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度行ってじっくり見てみます

お礼日時:2016/04/07 09:56

私の学生時代のやり方は以下の通り


①単語と訳を6回書く。1時間後、翌日に繰り返す。
②単語帳に加え、 一週間くらいほっておく。
③和訳、英訳を試験し、覚えていない単語を抜き出し、新たな単語帳を作る。
④新しい単語帳の単語とその訳を6回書く。
⑤ ③④を単語が無くなるまで繰り返す。
⑥一ヶ月経ったら、③~⑤を再実施する。
⑦ニヶ月経ったら、③~⑤を再実施する。
⑧半年たったら、③~⑤を再実施する。

現在は上記の手順を自動的に行なってくれる
所謂「忘却曲線」を利用するスマホの単語帳ソフトが
沢山有りますのでお勧めします。
自分の学習具合をスマホが把握して学習を促してくれるので
楽に覚えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます

お礼日時:2016/04/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!