プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションにインターネットを引こうとしたら電話線ジャックはあるが部屋まで電話線が来ていない状況でした。玄関横の所までは来ていますが、KDDIの方が言うには以前にリフォームとかした際に電話線を回復するのを忘れたのではないかとの事でした。このような場合部屋まで電話線を通す費用はどこが負担するのですか?

A 回答 (6件)

https://flets.com/first/kouji/const_apartment_la …

VDSL方式=電話線
LAN配線方式=LAN
 光配線=光

大家さん(不動産や)に聞いてみる、電話線以外で引いていたかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 07:04

昔は回線のレンタルとか買い取りとかありましたが


今や、込み込みで回線を引いてくれると思われます。
距離がわかりませんが、通信関係の工事屋は
通栓用のワイヤを持っているので、実績があるので
工事は簡単に出きると思います。

マンションなら通常は壁コンセントまで電線がきているはずですが
元の実態がわかりません。

すでにKDDIが見に来ているということなので
まずは相談することをおすすめします。
駄々をこねれば、なんとでもできると思います。

そうそう、工事は受益者負担だと思いますが
この考えが今では崩壊しており、受益者負担は
0円といったことが多いです。
無料ではなく0円ということです(どうでもいいか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 07:04

契約時に書いてないですか?ネットの事とか。

。。
最近では 書いてない方が珍しいですよね。。。入居するとき確かめるから?

書いて有れば その通りなので。。。

何方にしても賃貸契約を交わした場所へ 聞かないとダメですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 07:04

電話回線なしでも、インターネットできますけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 07:04

管理会社ですね、大家とか


よほどの田舎で無い限り、部屋に電話線が引けない物件なんてありえませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 07:04

今まで固定電話無しでお暮しで気付かれなかったわけですね?


でしたら仲介会社(管理会社)に連絡して状況を話し対処をお願いするとよいです。
固定電話を引けない状態なのでしたら費用を負担する必要は無いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!