アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚のことです。いろいろなご意見を聞きたく質問させていただきます。
彼女は結婚に向けて話を進めている最中です。
両家との顔合わせも済ませ、引っ越しやら結婚式のことやら話が進んでいたのですが、あることで実親から結婚を反対され悩んでいるようです。
彼女は小さい頃に難病指定の病を発症し、現在も近所の病院にて通院、入院を繰り返しながら実家で生活しています。日常生活でひどいときは動けなくなるほどだそうです。
両家の顔合わせの際、実親は娘は病気のことがあるし大変だから、現在通っている病院から近いところに住むようにしてくれ、それが結婚の条件だ。と彼と彼の両親に言ったそうです。
(結婚する予定の彼は彼女の実家から車で一時間ほどの距離に住んでいます。)
そのときはそれで相手方も了承して話が終わったそうなのですが、後日になりいろいろトラブルが出てきたようで、その内容が
・病院から離れている彼の家の方に住むことになった。
・彼は彼女の病気のことをちゃんと自分の両親に説明していない。
・彼女の親からのお願いをことごとく無視

上記のことがあり、彼女の親は大反対。
しかも、話の内容を彼から直接ではなく彼女を通して間接的に伝えているようです。
直接話すといいなりになりそうだから話したくないと;

そのことも彼女の親は気に入らないようで、すごく怒っているようです。
ですが彼女の意思は固く親の意見が通らなくとも彼と一緒になる考えは変わらないそうです。
なるべく穏便に話を済ませたいのですがどうアドバイスしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢は20代前半です。
    もう社会に出て働いていて、それなりに判断できる年齢だと思います。
    親御さんが心配な気持ちもわかりますが、少し過保護すぎるのでは?と感じるところも多々あります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 17:30

A 回答 (4件)

彼女にとって理想なのは、


入り婿になってくれる人だな。
そして、長男でないことだな。
ふさわしい人を選ばないと。冷たい言い方かもしれないが。
好き(愛)だけではやっていけないからね。


親はどこでも同じ。
    • good
    • 1

彼女さんはお幾つですか?


自分の病気について、自分で判断できないような年齢もしくは知能の持ち主なのですか?

彼女さんが成人で、本人がやっていけると判断しているなら、基本的に止められないでしょう。
難病だからといって、一生今の居住地を動いてはいけないというルールはありません。

結婚するということは、一人前の大人として親の手を離れる、ということでもあります。

>直接話すといいなりになりそうだから話したくないと;

個人的にはこの一文が非常に気になりました。
彼女の親御さんのほうも、娘の病気を盾にして意固地になってはいませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親として当然だと思いますよ。



親が心配するのは当たり前です。

親が出した条件。凄く重要だと思います。
それを、平気で無視、その上、話したくない。
親を納得させられなければね。いい病院がある。仕事場に近いので、何かあったときはこちらの方が便利とかね。

>直接話すといいなりになりそうだから話したくないと;
こんな男、すぐに離婚しそう。彼女のために話さなければならないのにね。
やさしさも何もない男だと思いますね。
    • good
    • 0

彼女の意思は固くではなく、それは反対しますよ。



あんまり書くと彼女の人権侵害とか言われそうなので柔らかく書けば

①彼女が健康な場合、同じリスクがある彼氏を愛し、家事、育児、仕事、介護を全て一人で出来る覚悟はあるのか?

②子供への遺伝

③彼女が生きていける補償、主婦として支えあって行ける補償

要するに覚悟が必要なのは彼女ではなく、彼や彼の家族ですよ。

彼女の親も「お願いしなければいけない案件」をさも当たり前のように言っているの時点でアウトです。

顔合わせの時に粋なり別れろとは言えません。

冷静に考えたらわかるものですよ。

この結婚は成立しないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!