プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球と地球を覆う大気の形って違うんですか?

もし同じならば、なぜ地球は丸くないのに宇宙から撮った地球の写真で地球は丸く見えるんですか?

もし違うなら、なぜ地球と大気の形に違いが生まれるんですか?

質問者からの補足コメント

• ジオイドとかいう高さの基準を用いて地球を型どると丸ではなく歪な形になるらしいです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 18:39

A 回答 (7件)

地球の真球からのずれは、半径の違いで見ると 1/400 程度。

目で見ても到底判らないでしょう。写真にノギスをあてて測れば
判るかも。
    • 0

地球の丸さはビー玉やパチンコ玉より丸いですよ

地球のいちばん凹んだ部分は地球直径の0.019%しかありません
赤道半径と極半径の比率は0.33%
いびつと言うにはほど遠いほぼ完全な球です
大気と言っても対流圏の厚さですが赤道付近で14キロメートル極で8キロメートル
その差は6キロメートル
これだって地球の大きさから見れば差なんてありません
だから完全な球と見なしても問題はありません
    • 0

…地球の直径約12800km。

エベレストもマリアナ海溝も地球の直径の0.1%に満たない凹凸でしかありません。南北方向の直径と東西方向の直径の差でも0.3%ほど。

これらに比べれば大気の厚さはかなり厚いですが、それでも10%までは行かない(人工衛星が長期間周っていられないくらいの密度と考えると1~2%)。とは言え、ジオイドの凹凸に比べれば十分に厚いけど。

そこら辺のコンパスで描いた程度の円の歪をパッと見分けられる人でもなければ、宇宙から撮影した地球の全景写真を見て凹凸は見えないでしょう。
    • 0

「丸い」って何?

その辺にあるビー玉とかパチンコ玉より,よっぽど地球は丸いのでは?

なにやら,誇張した画像みたのでは?
    • 0

確かに地球は回転楕円体ですね。

自転しているが故に
赤道半径6 378 137 m
極半径約6 356 752.314 m
赤道半径の方が若干長くなっています。
この差ですから、写真で見た感じは球と見えてしまうと思います。

ジオイド等も地球内部の物質の分布の影響を受けたり、
主に月の引力を受けたりするので厳密に言えば、仰るように歪な形にはなるのです。
一般には球で認識されていますが、地理学等では回転楕円体と扱わないと正確な議論が難しいようですね。

大気圏をどこまで設定しているのか判りませんが、上層部の熱圏等は太陽風の影響を受ける磁気圏と隣接しているので、
その影響を受けるので絶えず変化しているようです。
太陽から大きな嵐が来た場合、大気圏上層部が加熱されて膨れ上がり、
人工衛星が影響を受ける事があるそうです。
過去においては、スカイラブが太陽嵐による大気圏の膨張の影響を受け、空気との摩擦が大きくなり落下したといわれています。
    • 0

http://www.gsi.go.jp/buturisokuchi/geoid.html
上記に拠ると、
(回転楕円体から測った垂直高)は最大約±100mに達します(図-1)
と為りますが。
これ位の誤差では、地球の大きさを考えた場合、
人間の目では差を認識出来ないでしょう。
    • 0

>なぜ地球は丸くないのに

って、何を証拠に?
この回答への補足あり
    • 0