アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。
親が毒親かについてです。
長文失礼します。

最近よく喧嘩します。喧嘩の内容は、プロテインに添加物入ってるか入ってないかでもめたり、ゲームのやりすぎだったりのくだらない事ではあります。
例えばプロテインだと、
「これから部活もきつくなるし筋肉つけるために、このプロテイン買って」
と言うと、
「そういうのは添加物だったり体に悪いものばかりだからダメ」
「私はね、あなたのために色々と健康に関して学んだの、こういうのはガンになりやすいからやめなさい」と言います。僕は、
「別に一生飲むわけではないし、だいたいスポーツ選手だって飲んでるけど、そのせいでガンになったなんて聞いた事ないし、そうやって一生心配し続ける方がガンになんじゃないの?」と言うと、「今テレビ見てんの」
と言い、人の意見を聞きません。
そしてまた、ガンになるからだめだめと言い張ります。
これじゃ話し合いになりません。自分が満足でないと、怒り、泣き出します。
「こんなあなたのこと思って!」と。

ただ、あなたの事を思ってと言ってる割には、あなたじゃこんな高校行けないからやめなさいと言われた事があります。あなたの事を思っているのなら、応援するからがんばれ!の方が適切だと思います。
子供が言ってる意見が合ってるか合ってないかは別として、とりあえず聞くというのが正しいのではないのでしょうか。というよりも、大人に対してもそうだと思いますが…

そういうことが中学の頃からずっと続いています。昔から家庭で日常会話を話すという習慣がない家庭で、あるとしても愚痴ばかりで、そういった雰囲気がストレスばかりで嫌でした。
なので、いっそのこと一切話さなきゃいい!と思い今は一切話していません。
するとまた、なに無視してんの?いい加減その態度やめなさいと母親が言い、
だれが金出して食わせてあげてると思ってんだ、親に感謝しなさい、と父親が加わります。
確かに、感謝する部分もある、ただこんな事ばかりじゃ感謝なんてなくなるという考えになってしまいます。

学校でも中々上手くいかない事が多く、大変なのに、さらに親たちと付き合うのは正直ストレスがすごいです。全てが否定され、なにを信じていいのかわからなくなってきています。

こういった親は毒親というのでしょうか。
また、これからどうしていけばよいでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのお父さんとお母さんは、子供だったころ、テレビ見ながら育ったのですよ。



それでもって、おばあちゃんがナチュラルな人だった。

テレビに釘漬けな子供でした。


おばあちゃんがいきてたら聞いてごらん。

確かに、添加物のある食事をとりすぎてなくなった人のホラー話は聞いたことがあります。

あんまり体には良くないね。

よったような感じなるし、頭にはいりにくくなるね。

勉強とか。自分の気持ちに正直になれにくくなってきます。

やっぱり育った環境でちがってくるのだろうね。

スポーツ系の飲料だとか食料は、そんなに悪くない。

お父さんとおかあさんは、確かにメディアの見すぎかどっぷりつかりすぎてる感があるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに家には健康法などの本が多いのでそういうのに影響されすぎなのかもしれないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/08 22:04

こんにちは。


質問内容を拝見させて頂きました。
まず毒親に関しましては、質問者さんが毒親だと思うのであれば毒親でいいかと思います。しかし、毒親であろうとなかろうと親は親です。また、親も人間であるということを理解してください。
『あなたのことを思って〜』や『誰が食わしてやってるんだ〜』という言葉が親から出てくるということは、親として思い通りにならない、子供に対してどうしたらいいのか分からない時に出てくる言葉です。
質問者さんも高校生ということですので、しっかりとしかけた自分の考えをお持ちでいるかと思います。
なぜ『しっかりとしかけた』とお話したかと言うと、ご両親を納得させる言葉を持ち合わせていないからです。
人を納得させることは容易ではありません。なぜなら相手を納得させるには、本人が相手のことを理解することが大切だからです。
長くなりましたが、これけらどうすれば良いのかというご質問に関しましては、ご両親のことを理解し、真剣に話し合う時間を設け、お互い熱くならず、自分の事を理解して欲しいという感情を冷静に討論していくことが得策かと思います。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり理解は大切ですよね。
なんとかがんばってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!