アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、高校1年生男子です。
私の親が少し厳しくて困っています。

具体的な例を挙げると、
●お小遣いを1円もくれない
●自分の食器は自分で洗わされる
●説教の時は、必ず手を出される
●スマホにアプリを入れてはいけない。(勿論ゲームも)
●自分の部屋にスマホを持って行ってはいけない

他にもルールは沢山ありますが、この辺にしておきます。

私は先程も書いた通り高校生なのですが、文化祭や体育祭の打ち上げにもお金が無い為参加できません。
休日も友達と遊びに行くお金も無いので、家でぼーっとしています。

正直言って、今の生活はあまりにも退屈でつまらないです。

打開策はないでしょうか?

A 回答 (10件)

ちょっと早い気もしますが、社会人としての練習をするべきなのかもしれませんね。


つまり義務はまっとうしたうえで、労働と対価の交換です。
退屈ならなおさら労働できるでしょう。

いつまでも「もらえない」「やってもらえない」ではダメですよ。
そういうのは考えて勝ち取るものです。
親に理解してもらえる話し方を考えて、提案しましょう。
ここで考えて行動を起こせない奴は、これから先も無限の退屈が待っています。
    • good
    • 0

親も厳しい家庭で育ったかも知れませんが時代の変化も


あるので厳しいと言うより自分の考えを押し付けてると
しか思えません。

話が通じる親とは思えないのでバイトなどで自分で稼ぐ
しかなさそうですね。
    • good
    • 0

NO6です。

家でぼーっとしているとのことですが、せっかくそれだけ勉強に適した環境があるなら、勉強をしたらどうでしょうか?なんというか、親の素晴らしい努力も相まって今の環境ができているわけですし。普通の人はその環境を作るためにわざわざ高いお金を払って塾の自習室を使ったりしています。
あと、勉強ですが本質的には面白いものだと思っています。
ゲームも好きですが勉強も得点を取るゲームみたいなものですし、新しいことを学べたりします。このあたりはテレビにもよく似ています。個人的には暇があるなら勉強を楽しめると良いと思ってしまいます。私自身は結構勉強も好きで参考書や資料書を暇な時に眺めていました。英語は英語のラノベや漫画を買ってきて見たりしていました。楽しく勉強できる方法を考えるのも良いかも知れません。
ゲームはいくらしても得られるものはあまりなさそうですが、勉強はやり方次第でお小遣いとは桁違いの価値を産みだす可能性がありますので、下手お小遣いやスマホに拘るよりも良いかも知れません。
    • good
    • 1

今の状態になったのは、過去の要因があったから、というのもよくあります。



まずお小遣いはあって当たり前だと思ってるのが間違いかと。大人もそうですが、お金はタダでは舞い降りてはくれません。

自分の食器は自分で…当たり前では?それすらできない大人になりたいのでしょうか。むしろ料理や食材の買い出し、洗濯など1人暮らしが出来るくらいのスキルはあったほうが良いと思います。

説教のときは…高校生にもなって何を説教されるのか分かりませんが、手を出すのはどうかと思いますので、それは親にしっかり抗議すべきです。

保護者としての管理の範囲内かとは思いますが、単純ではあります。アプリやネットの世界を知らないまま大人になる方が危険ですので。

自分の部屋にスマホを…それだけ信用されていないという事かと。

まずは、信用されることかと思います。親にも信用されない状態ではこの先危ないかと思います。
その上で、アプリやネットの使い方、友達とのコミュニティを大切にするためにも必要な時に必要な分だけアプリを入れたりゲームなどの知識を得たり、遊びに行ったりなど出来るようにしてもらいたいと交渉をすることかと思います。

子供の管理や責任は保護者にありますが、もうすぐ社会的には成人になり保護者はいなくなるので、その時にトラブルを起こせば本人が1番苦労します。そうならないためにも高校時代にしっかり経験しておくのが大事かと思います。

もう中学生ではないので、そこら辺は親も本人も自覚して、今必要な事は何なのか頭の中をアップデートしてこれからを考えて変えていったほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0

私の場合ですが、色々交渉してお小遣いアップさせた事があります。

なぜ、必要なのかなど(親を)説得することは非常に重要で死ぬまで役に立つ能力になります。
なお、自分の食器を洗うことはまぁ自分のことですのでするのはまぁ普通だと思います。
暴力を振るわれるについてはまずは親にそれがダメなことを説教。それでも無理なら、学校や市役所などで先生に相談ですね。暴力は何があってもダメです。
スマホについてはなんとも言えないです。高校生にとっては勉強は非常に重要だと思いますが、それに大きく響きそうです。ただ、楽しみとか将来プログラマになるとかだとマイナスですし、考え方の違いなので難しいところです。私も近くにゲームがあるととついつい仕事や勉強よりもそちらとなってしまいますし・・・遊びとの距離感は難しいと思っています。大人ですら自制が難しいので。

あと、お小遣いですが私の場合は学校のテストで80点以上取ったらXXX円、満点なら5000円とか交渉しました。お金の使い道についても勉強用の本がほしいとかは別口で買ってもらっていました。なお、若い時からお金を使って成功や失敗をすることは重要(5000円とかで失敗なら良いが大人になって大きなお金で失敗すると困ることが多い)ですので、個人的にはお小遣いは学校の勉強よりも生きていくために必要な社会勉強の一環として大切だと思っています。
お金が本当にない家ならアルバイトや自営業(私の家は農家なので田んぼが余ってた)で色々作って売ったりしていました。今だと他にも色々マネタイズ方法はあるかもしれませんね。

なぜ、今の問題点が解決されずに残っているのか、親としっかりと話をしてお互いの妥協点や疑問点を洗い出して、お互いが納得することが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 1

食器洗い以外は厳しいと思う。

 
どうしたものか、、。
    • good
    • 0

方法は、とことんゴネる



あなたの親があなたに要求してることって、親として異常なことかというとそうでもなく。親ならば子供に要求したくなるようなことなんですが。ほとんど親は、途中断念するんですよ。子供は親の言いなりにはならないってことを思い知るんですね。誰が思い知らせるのかというと、子供が親に思い知らせるんです。

親は散々子供に要求しますが、子供の抵抗に出会い色々諦めさせられます。が、諦めた分だけ、子供がなんと言おうが、これだけは譲れないという信念が醸成するんですね。その信念は親によって違います。育てる子供が違いますからね。我が家の信念はこれだ、がそれぞれあるんですよ。

で、あなたのケースとして。
沢山あれこれルールがあるってことは、あなたの親は信念がほぼないですよね。信念がないからルールが増えるんです。

信念がない相手ならば、あなたが本気でやる気を出せば、割と簡単に陥落しますよ。
でも、あなたにやる気があるのかな?とは思います。今までやらかったという実績があなたにあるからね。

もしかして、僕が抵抗したら、親が可哀想だと思ってしまう?
    • good
    • 0

語学の勉強に力を入れるといいですよ。

昔と違ってネットにいい教材が転がってるから。
英語以外の言語、中国語とか若いうちに身につけると社会に出てからすごく有利。せっかく時間あるんだからそういうことに使わないと。
    • good
    • 0

●お小遣いはいらないでしょ。

欲しいものがあるときは交渉しましょう。
●自分が食べた食器ぐらい自分で洗いましょう。
●暴力は警察に通報しましょう。
●スマホなんかなくてもなんとかなる。
●打ち上げなんか行かなくていい。
言われる通り、少し厳しい程度ですね。
    • good
    • 0

自分の食器だけを洗うのではなく、家族全員のぶんを洗うとか、その他の家事をするからお金が欲しいと交渉するのはどうでしょう。


高校生なら食事の準備も含めて、何でもできます。
私が親なら、夕食を献立~買い物~調理~皿洗いまで全てやってくれたら、1回2000円は出すと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A