プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女子です。
最近私の母親のクズ加減が増してきて、娘としても耐えられないほどになってきたので話させてください。

私の母親は下っ端のK-POPアイドルを追いかけています。父親の稼いだ金で。
地方に住んでいるのですが、毎週末になると小学4年の妹を引っ張っていろいろなところに遊びに行きます。

その一方で娘の私は受験生になり、学校の教材費等でいろいろお金がかかるようになりました。
先生から口頭で連絡された集金もたくさんあるのですが、「お前嘘ついて金取る気だろ」と言ってきて集金のお金ももらえません。
最初は自分で何とかしようと思って、お小遣いから出してました。ですが、お小遣いも底をつき、どうにもならなくなりました。

母親は家計を独占しているので、私達が何を口出ししようとも無駄です。
母曰く、父親にこの一連のことを話すと父親が暴れかねないからやめろと言われています。
私としては本当はばらしたいです。でも、家庭崩壊して困るのは妹だと思うと何も口出しできません。
そんな当の妹は恐らく、母親に気に入られることを目的にK-POPアイドルが好きだと同調してるんだと思います。

家には同じCDが何十枚とあり、月に使う趣味の代金は数知れず。新しくイベントが入る度に新しい服を買い、一度着たら2度目はなくタンスの肥やしとなります。
その反面、周りの子が塾や通信講座を始めても金の無駄だと許されず、学校の諸費も出してもらえず、母親のいらなくなった服を着させられ、挙句の果てには大学に進学したところでお前にかける金はないと吐き捨てられました。

どうにもならないです。うちの母親。
もう、耐えられないんです。
どうすればこの苦痛から開放されますか。

A 回答 (9件)

私もno.4様の案がいいと思います。


先生に事情を話してダイレクトにお父さんに連絡してもらえませんか?
家庭調査表の緊急連絡先にお父さんの携帯番号などが登録されていると思います。
質問者様は「お金がもらえなくて払えなかった。親に電話するとは思わなかった」
と言っておけば良いと思います。

お父さんが暴れる、ということですが普段はどうなんですか。
質問者様も長くお父さんと暮らしていますよね。そんな質問者様の目から見て
そんなことで暴れそうなタイプなんでしょうか。質問者様に対しても普段から
冷たいのでしょうか。妹さんだってきっとイヤイヤなんじゃないでしょうか。
お母さんと付き合うより、同世代の友達と遊びたいのが本音じゃないのかな。

妹さんとの関係が良いなら姉妹で相談してお父さんに相談する、というのも
ありだと思います。いずれにしても姉妹にとっては不幸なことですから。

高3ですか。もうあと一息ですね。
なんとか無事に卒業して進路が決まるまで乗り切って欲しいものです。
まずは担任に相談、というのが今はベストかと思います。恥ずかしいかも
知れないけれど、先生というのはそういうケースをたくさん知ってますから
躊躇せず気持ちを話して対処してもらえるよう働きかけてみましょう。
    • good
    • 0

何が何でも父親に話しをするべきです。


どんなに修羅場になっても父親から母親にがツンと言わないと治らないと思います。
こんなんでは貴女も学校にも行けなくなりますよ。
    • good
    • 1

統合失調症者ではないでしょうか。

病的なほどに宗教にのめり込んだりアイドルにのめりこんだりする人がいます。精神病だと感じますので、お近くの精神科へあなたが受診して、お母さんのことで相談してください。専門家ですから、良い対策を教えてくれると思います。


>父親が暴れかねないからやめろと


単なる脅しです。
あなたが父親を信用しているなら相談することです。あなたにしていることは虐待ですからね。

>家庭崩壊して困るのは妹

大丈夫です、妹はあなたのことなんて考えません。自分のことしか考えていません。もしなにかあっても妹は自分でさっさと生きる道を見出します。今も母親に寄生することで自分の生きるすべを見つけています。あなたよりタフです。あなたは進学と言う大事なことがあります。ここをちゃんと打破して、大学にいき、自立して親から離れましょう。あなたの大事な人生を母親に踏んづけられていられません。
    • good
    • 1

学校の諸経費等は担任の相談して学校から父親に連絡して貰う事です。

貴女は知らなかったで終わり。たびたび遅れるからお父さんに連絡がいったのかしらで通す。貴女の祖父母は近くにいないのですか?お父さんと相談しましょう大切な時間です受験生にとって貴女の人生の一歩が決まるんだよ。近くにいるなら生活をそちらに変える方法もあるのです。父親に言うな・・おどしです。(知られて困るのは誰?母親だけでしょ。)妹だって本当は友達と遊びたいでしょう。勇気だして助けを求めましょう、貴女が言わないとわからないのです!後悔することのない人生を歩んでほしい!
    • good
    • 0

お父さんに相談できない事情があるの?

    • good
    • 0

学校に払う費用を滞納して、学校から直接お父さんに連絡してもらってはどうでしょうか?

    • good
    • 2

お父様に相談するしかないと思います。


お父様に真実を知られて一番困るのがお母様ですから、お父様が暴れると言って貴方を脅している訳ですね。
今は貴方にしわ寄せが来ているのですが、家庭崩壊は免れないと思います。
妹さんもお母様に同調しているとのことなので、その責任の一部はあると思います。

そして、今、貴方がお父様に言わなくても、お母様の行動(お金の使い方)もいつかはお父様の知るところになると思います。
そうなると色々と大変なことが起こると思います。
その時、貴方はどうするのか家を出るのか、ご両親との関係をどうするのか等考えておかないといけないと思います。
まずはお父様に相談するしかないように思いました。
    • good
    • 1

大学受験進学は、一朝一夕で


出せる金額では無いので、直ぐに本当に出す気が無いのか、お母様に確かめて、無理だと言われたら、お父様に相談した方が良いです。

もう、一学期始まってるので、急いだ方が良いかも。
    • good
    • 0

おじいちゃんやおばあちゃんは居ないの?相談してみたら?


おかあさん問題あります。お父さんに言った方がいいかもよ。
暴れると脅してるのは張本人でしょう。やばいのはお母さんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!