アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。


店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。
    • good
    • 1

今の店長は知っていて聞いていないフリをしている可能性もありますね。


あなたは前の店長に退職のお願いをしているのですから、予定通り退職して構わないでしょう。
それも規定より早い1か月前に申し出ているのですから遠慮は要りません。

あなたは次の予定が入っていると断り退職することですね。
店長の他にも責任者はいるはずです。店長が不在の際に責任を持つ人です。
その方に来週退職するとはっきり申し出ることです。
恐らく、「私では対応できないので店長に言ってくれ」との返事があると思います。
その時は、「店長がいないからあなたに言っているのです。あなたから店長に伝えてください」と言ってください。
また、前の店長には1か月前に申し出ていることも言いましょう。

このままだと退職は出来ませんよ。相手は慣れた人間には辞められては困るので逃げているだけです。遠慮は要りません。強気で行くことも大事ですよ。
    • good
    • 0

置き手紙を渡されるとよいです。


『ご多忙中でしたので手紙にて報告させて頂きます。旧店長には4月?日に退職を伝えておりましたので4月?日には退職させて頂きます。ご指導頂き大変有り難うございました。』 のような内容でよいと思います。
    • good
    • 0

14日前までがバイト側の最低基準です。


店側は30日前です。

でも、よほど大手じゃない限りそんなの守ってるの聞いた事ないすけどね。

自分は今人事してお宅のようなアルバイトが辞めたいとか言ってきますけど、普通に希望日聞いてその日に辞めてもらうようにしてます。どうせ14日間は~って言ったってバックレるだけだから。
それにアルバイト如きにイチイチ法律云々とかしません。辞めるって言われたら希望する日に辞めてもらってますねうちは。
    • good
    • 0

「引き継いでおく」という回答が全て。


「引き継ぎがうまく言っていない」云々はあくまでカイシャの都合。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!