アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、今働いて2年目で即日退職をしたいと思っています。
理由は、11月に今のところを辞めたいと言う話をオーナーと店長に話したところ1月まで伸ばして欲しいと言われて
その時は了承しました。
12月に入ってクリスマスが近づいてきた頃に
昔働いてた子が久しぶりにお店に来て
自分「久しぶり〜飲み物ぐらい買ってあげるから持ってきな」ってその子に言ったのですが、その前にオーナーと店長と話に行ってたみたいで
僕がバックルームに入ると何やら話が盛り上がってるみたいで急に店長が自分が昔働いてた子にチキンとピザとケーキを買ってもらいと言う話になっており
最初自分は嫌だと言ってたのですが
オーナーと店長とOFC3人で買ってあげてよ
お金持ってるしクリスマス給料日だから大丈夫でしょと言われて
僕も3人からの言われたこととしつこく言われたことが面倒に思って承諾してしまって
9700円ほどのものを買わされました。
その日から正直店長にも会いたくないしオーナーにも会いたくなかったですけど
クリスマスは忙しいの知ってるのでアルバイトの新人に負担かけてしまうのも嫌だったので
渋々続けてました。
それで今日
今日限りで辞めたいと
精神的に今のお店で働き続けるのが困難だと言うと
契約書を交わしてるからと言われ
明日お店に来てくださいと言われてます
なるべく二人に会いたくないし話もしたくありません
止める人間だからとあの人たちのカモになったつもりもありません
どうにかできないか
助けてください
文章がわかりにくかったらすいません

A 回答 (5件)

雇用契約というのは基本的には会社を縛るものであって、労働者を縛る事はできません。

労基法5条で固く禁じられています。
社会常識としてはマズイですが、退職届の郵送でもいいです。もっとも、すでに退職の申し出はなされていますので、その口頭で成立していますので、念を押す意味での文書でしかありません。
でも、そう、カネなんか出す事ないし、それこそオーナーと店長がおごる場面でしょうに、あなたにもね。何なら恐喝罪で警察へ告訴してもいいですよ。受理したがらないでしょうから、弁護士同伴でないと難しいでしょうけど。
    • good
    • 0

本部に相談して、そしてそれを理由に辞めたいとでも言ってみればどうでしょう?


希望通りの回答がでなければ、色々なところに相談して助けてもらうと言えば良いです。

今後は証拠と言うものを残すようにしてください。
    • good
    • 0

オーナーと店長とOFC3人で買ってあげてよ


お金持ってるしクリスマス給料日だから大丈夫でしょと言われて←だれに?
あなたが9700えんもだしたの?3人で分割?

昔働いてた子にあげるため?自分の分をかわされたの?? う~ん。わからん。



とりあえず失業保険とかの手続きしないといけないから、そうした準備をしてあったほうがいいですよ
そうしないとまた会うことになる
    • good
    • 0

まずは買ってあげてよって言われた時に「フザケルナ」って言ってやればよかったのに。


相手がなんか一言でも言ったなら、今辞めますって言ってやれば良い。
給与は払わない訳にはいきませんからね、理由は無理やり買わせられたことでも言えば良い。
どうせ嫌で辞めるんですから、関係ないでしょ。
    • good
    • 1

契約を無視して辞めたいって事ですね。


出来ますよ。
退職届を出して、行かなければいいんです。
ブラック従業員になればいいのです。

>あの人たちのカモになったつもりもありません

退職がのびた事も
おごるのも
結局はあなたが承諾しています。
そういうのをなおさないと、また同じ事がおきませんかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています