プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

91歳の母親のzttの値が26と高値です。特別養護老人ホームに入居してます。ガスモチン5mg 3錠 マグラックス500mg2錠 ファモチジン20mg 1錠 スルピリド50mg 1錠 を服用してます。 10日前からかなりの頻度で腹痛訴えます。 でチアトンを7日服用していましたが、そのときは少しは楽だったようです。 投薬と高値に関係は有るのでしようか? 先生は、「年齢が年齢だから多くは望むな」と言われますけど、家族としては、腹痛だけは取ってやりたいです。どの薬も服用しないでもいいと思いますけど、どうなのでしよう。決して多くを望んではいません。 前のように食欲旺盛な散歩をできる姿を見たいだけなのですが 腹部XP 腹部エコーは異常なしです。

A 回答 (2件)

特老に入っているからには介護度3以上のはずです。

なのに
>食欲旺盛な散歩をできる姿を見たいだけ
というのは、滅茶苦茶な希望です。癌とかあっても介護度3以上では手術適応もありません。すなおに現実を受け入れるべきと思います。
    • 0

おはようございます。

猫山と申します。
医師です。

ZTTは肝機能の一部を反映するマイナーな指標です。
26はたしかに正常上限を超えていますが、臨床的に意義があるほど高くはありません(健常者でもそれくらいの値になることはある、といった程度の上振れです)。
そもそも肝機能障害で腹痛が起こることはありません。
結びつけて考えられるわけではないでしょう。

特別養護老人ホームに入居しているということですから、腹痛の原因を検索するための検査を受けておられないでしょう。
診察した医師は、限られた情報の中で適切と思えるお薬を処方し、治療しているのだと思います。
それを「どの薬も服用しないでもいいと思いますけど」と切って捨てるmrluckyさんの物の考え方が理解できません。

「食欲旺盛な散歩をできる姿を見たい」というのは、十分に「多くを望んで」いると思いますよ。
それを望むのであれば、ご家族が、十分な検査が可能な総合病院にお母様をお連れし、検査、そしてそれによって付けられた診断に基づく適切な治療を受けられるべきであると考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで元気になりました