プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度東大の文系を受けるのですが

センターでとる科目で疑問があります。

http://todai.kawai-juku.ac.jp/exam/subject.php
から抜粋。

理科 「物理基礎」(「物理」)、
「化学基礎」(「化学」)、
「生物基礎」(「生物」)、
「地学基礎」(「地学」) から2科目
(※3)
※3 「基礎を付していない科目」を2科目選択した場合には、「基礎を付した科目」を選択したものとみなします。
「基礎を付した科目」から2科目と、「基礎を付していない科目」から1科目を選択した場合には、「基礎を付した科目」から2科目を合否判定に利用します。

というのが意味不明です。

「物理基礎」と「物理」ではだめなのでしょうか?

A 回答 (5件)

リンク先の説明がおかしいんです。


東大の入学者選抜要綱では、基礎を付した科目(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎)から2科目選択する事と書かれています。
ただし、基礎を付さない科目を2科目選択した場合には、「基礎を付した科目2科目」を選択したとみなし、「物理、化学、生物、地学の4科目の中から2科目選択した場合には、合計得点(200点満点)を100点満点に換算して利用する」と書かれています。
    • good
    • 0

>「基礎を付していない科目」を2科目選択した場合には、「基礎を付した科目」を選択したものとみなします。



これは、「基礎を付していない科目」のみで2科目受験した場合は、その2科目を「基礎を付した科目」で受験したと見なします。
という意味。

>「基礎を付した科目」から2科目と、「基礎を付していない科目」から1科目を選択した場合には、「基礎を付した科目」から2科目を合否判定に利用します。

これは、「基礎を付した科目」から2科目と、「基礎を付していない科目」から1科目を受験した場合は、、「基礎を付した科目」2科目のみを受験したと見なし、「基礎を付していない科目」の結果点数は判定から除外します。
という意味。

で良いかと思います。

「物理基礎」または「物理」
「化学基礎」または「化学」
「生物基礎」または「生物」
「地学基礎」または「地学」

のべ8種から2科目となるわけですが
”または”でつないだ科目は、”いずれか”でしか選択できないので
自ずと受験科目が決定されます。
    • good
    • 0

受験としては、基礎を付している科目2科目もしくは、基礎を付していない2科目のどちらかしか意味を持たないと言う事ですね。

(基礎2科目+基礎を付していない科目の場合は、基礎2科目のみが合否判定ですから、基礎2科目のみ受験と同じです)
基礎を付していない科目2科目受験の場合は、200点満点を100点満点に換算して、基礎2科目を受験したとみなすようです。
    • good
    • 1

意味不明とおっしゃいますが、そんな難しいことが書いてあるわけではありません。



>「物理基礎」と「物理」ではだめなのでしょうか?
基礎がつくものは2科目セットで受験するので、物理基礎だけの受験ということはありえません。要するにダメです。
    • good
    • 1

3科目以上解答した場合の基準ですから、物理基礎と物理のみ受験の場合は、該当しないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!