アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

願書に書く趣味、特技、好きな科目の文章の添削をお願いします。
高3女子、看護学校志望です。

趣味
神社仏閣散策です。境内の静かで落ち着いた雰囲気が好きで、よく鎌倉にも出向いています。御朱印も参拝の記念として集めており、後で見返すことで良い思い出になります。

特技
イラストを描くことが得意です。家族や友人へ手作りのバースデーカードなどを贈るととても喜んでもらえます。クラスメイトの似顔絵を描いたのがきっかけで交友が深まったこともありました。

好きな科目
生物です。幼い頃から図鑑などをよく読んでおり、関心を持つようになりました。自分にとって身近なものについて深く理解できることが面白く、学習意欲が湧きます。



以上です。特技がショボすぎると思いますが、本当にイラストを描くことしか思いつきませんでした…。

また、文章の最初に、趣味は〜や、好きな科目は〜 などつけたほうがいいのでしょうか?
志望理由などを見られるのであって、あまり趣味特技などは重視されないと聞いたので軽く書いてみたのですが、どなたか添削お願いいたします。

A 回答 (7件)

大きな問題は見受けられません。


文章からは誠実で落ち着いた人柄がうかがわれ、好感が持てます。

特技が気になるとのことですが、人に喜んでもらえるというものがしょぼいということは全くありません。
むしろいちばん誇ってよいことです。

文章の筋を通すために多少訂正するとよいと思います。次は訂正の草案です。
趣味「神社仏閣散策です。境内の静かで落ち着いた雰囲気が好きで、[その好みに合う神社仏閣がたくさんある]鎌倉にもよく出向いています。御朱印も参拝の記念として集めており、後で[また眺める]ことで良い思い出になります。」
 ※「見返す」という言葉には「受けた屈辱を晴らす」という意味があるため、なるべく避けた方がいいです。
特技:訂正するところなし
科目「生物です。幼い頃から図鑑などをよく読んでおり、関心を持つようになりました。[生物は]自分[の]身近なものについて深く理解できることが[できる科目であり]、面白く、[しかも]学習意欲が湧きます。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました(*^^*)

お礼日時:2018/09/14 00:35

まったく問題がないと思います。

これだけ書ければ十分でしょう。

もしそれでも特技の欄がしょぼいと感じるのであれば、「将来、看護の仕事についたら特技のイラストも仕事に
役立てていけたらいい」という感じの一文を付け加えてみてはいかがでしょうか?

私からはこれくらいですかね、あとは素晴らしい回答を他の回答者様が残しているのでこれくらいにします。
あとは頑張ってください、合格できるように応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります(*^^*)

お礼日時:2018/09/15 17:54

あなたが面接官とお話をするとします。


その目的は、対話力、オツムの回転具合を見る、など。
何の話をしますか?
相手が面接官であれば、まだ特定の職業の人物でしょうから、話のネタの絞り込みようもあるかもしれませんが。

面接官が「子供」でしかない高校生の面接をするのです。
専門の内容でも話し合えばと思うでしょうが、「子供」と「プロ」ですから、文字通り話になりません。
学業の話、高校生活、といっても、「看護」の「推薦」を受けに来るような子が「プロ」のような真っ当な高校生活や学業をしているはずが無いでしょう。
つまりおそらく、話のネタがないんだろうと思います。
趣味のことであれば、多少は詳しいのだろうから、対話力、日本語力、オツムの回転具合、等々を見ることができそうだ、ということかもしれません。
おそらく何分の一かの理由ではあるんだろうと想像します。

考えてみれば、趣味、なんて明らかに合否に関係ないことですよね。なんでわざわざ書かせるの?と。
勿論、趣味は野良猫や野鳥の殺戮です、なんて人は即落とすんだろうけど、本当にそうであってもそうは書かないでしょうし。

何の図鑑を読んで、どんなことを(多少は)(相手はお勉強お化けですから)知ったのか、なんてことが聞きたくなりますね。
少し触れておいても良いかもしれません。
私の場合は昆虫図鑑と家庭の医学かな。
伝染病って怖いなぁと思って医療系を志望するのをやめました。(ヲイ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!図鑑のことに詳しく聞かれるとちょっと困りますね(・・;) 幼稚園や小学校で配布されたものなのですがいいのでしょうか?

お礼日時:2018/09/15 17:53

内容に問題はないです。

文章もしっかりしているし。
特に志望理由とからめる必要もないでしょうし このままで
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/15 17:52

間違っているよ~。


もっとも 入試と就職活動とは少し違うかもしれないのですが
趣味って重要ポイントだよ。
ひとりでコツコツ積み上げるタイプか
大雑把なタイプか
賑やかな性格なのか
一人を大事に出来るタイプなのか
趣味を見ると 大よそ大まかな姿が見えてくる事ってありますから。

主様の趣味ひとつだけでも
主様は観察力があって自分が興味を示す事はとことん追及できるタイプ。
一人の時間を大事に出来る人で しかも人とのコミュニケーションも上手に取れる人
又はコミュニケーションが取れにくい相手にはどう接したらいいかを考えられる人。

モノ事の成り行きを観察できて成り立ちを理解しようと努力できる人。
古き良き時代をチョイスしながら現代風にアレンジも出来て
要は 良いとこ取りをチョイスする能力が備わっている人。
A型
ただし切り離しは早い。
興味の無い事には耳を傾けないどころか記憶からも消し去ろうとする。
初めから無かった事・見なかった事にしてしまう事が出来る
物静かではないが 本来は朗らか。
芯がしっかりあって頑固な所もある。

入学したらまじめに授業を受けてしっかりと看護師としての道を歩く人かどうかを見る要素でもありますよ。

趣味があるって逃げ道があるって事でもあるから
迷ったり悩んでも立ち直りが早いから。
フラストレーションを上手に排出できるタイプでしょ?

全部間違っていたら
多分 潜在的に眠っている感性だと思うから上手く芽が出るように自分を導いてくださいね。

というか・・・まるで詐欺まがいのインチキ占い師のような事いってるよね。
当たるも八卦 当たらぬも八卦
長々とお邪魔して失礼しました。
要は 趣味も重要な事だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/15 17:52

志望理由などを見られるのであって、あまり趣味特技などは重視されないと聞いたので軽く書いてみたのですが」←そうですよ・・



なので 簡潔に書いた方が良い・・(これでも良いが 普通 最初の部分だけを見て終わる・・)

何故かと言うと 趣味や特技や好きな科目は 将来 変わっても良い事なので・・

志望理由は「初心忘るべからず」に則り 忘れては いけないものなので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにすこし長いですよね(・・;) ちょっと削ろうと思います

お礼日時:2018/09/14 00:35

良いですね。


人柄が、良く出ています。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。差し支えなければ、どのような人物の印象を受けたか教えていただきたいです!

お礼日時:2018/09/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A