プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文転して経済ねらう理系三年なんですけど、センター試験の理科で、発展1つよりも基礎2つの方が点とりやすいんですか?とりやすいならどうとりやすいかを教えて欲しいです。それと、基礎二科目前提で話を進めると、
文系の大学のセンター利用試験は基礎二科目だと受けれないなんてことはないですよね?どこでも基礎二科目があればいけますよね?あと基礎に科目だとしたら、生物以外でどれ2つがいいと思いますか?ちなみに、地学と地理は少ししか似てないようですが、地理を選択しています。

A 回答 (3件)

数学が得意なら物理選択、暗記が得意なら化学だと私は思います。

一度自分で過去問などを見て決めたらどうでしょうか!
私は普通に基礎二科目で私立大のセンター利用出しましたよ!でも経済学部のことはよくわからないのでサイトなどで確認してみてください!
    • 0

一般論を聞いても意味無いですよ。

文転組ならそりゃ物理化学で決まりでしょ、と言われたって、そうじゃ無いから糞科目の生物を挙げてるんでしょう。
だから、自分はどの科目が得意不得意だとか、どの科目がどのくらい準備できているとか、過去問を解いてみるとどの科目が何点くらいで、準備段階と考え併せるとどうしようとか、あなたがどうなのかを軸に考えなければなりません。
多くの人にどうであったところで、自分もそうだとは限らないから。
特に物理なんかは、取りやすい人にはとりやすいんだろうし、取りにくい人には絶望的なんでしょう。
    • 0

>センター試験の理科で、発展1つよりも基礎2つの方が点とりやすいんですか?

おそらくイエス。基礎は文系生徒が片手間でできる科目だからです。また、基礎は2単位×2の計4単位ですが、発展は4単位、基礎と合わせ6単位扱いとなり、そもそも習得すべき情報量が違います。

>文系の大学のセンター利用試験は基礎二科目だと受けれないなんてことはないですよね?

ありません。理科離れ対策としての2科目推奨なので発展1科目より基礎2科目の方が使い勝手が良いくらいです。

>基礎二科目だとしたら、生物以外でどれ2つがいいと思いますか?

いずれにしても軽量なので好きなものを選べば良いです。味噌汁で豆腐とワカメとなめことしじみのどれがいいですかというようなものです。文転したならやってた2つを選べば良いのでは。
    • 0