アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7カ月の子供の咳なんですが
今日の朝方、6時頃から聞いたことの無い高い音の咳をしていました。
ケンケン鳴くような咳に近い気もします。

まだ寝る時のみおしゃぶりが外せていないのですが
泣いて起きておしゃぶりをさせても、一瞬吸ってすぐに嫌がり投げていました。

そのまま寝付く事もないし、もう7時前だったので起きたんですが
起きてからは1度も同じような咳はしていなくて、乾いた感じの咳とたまーに少し高いかな?くらいな咳をしていて
熱はギリギリの平熱、鼻水は少し出ますが
今日はパパが遅出出勤で家に居たので朝からハイテンションで機嫌は良いです。

調べるとクループ?というのが出てきますが
その可能性もあるのでしょうか?

まだ下の子が産まれたばかりで預けられるあてもなく緊急性が無さそうでしたら様子を見て明後日の旦那の休みに下の子を預けて病院に行こうと思うのですが、クループの経験ある方いらっしゃいますか?
1度変な咳をしてから普通の咳に変わるものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

娘が1歳6ヶ月の時にクループ症候群になりました。

ケンケンする咳ならば早めに小児科を受診した方が
良いと思います。

私の娘は咳をしていたのですが、初めはケンケンで
はない咳だった為、小児科の受診が必要かかかりつけの小児科に電話をしたところ、熱がないなら来る必要はないと言われました。

ですが、その日の夜に高熱が出てケンケンした
咳になり声も枯れてしまいました。
次の日に小児科を受診したらクループ症候群と診断され、喉の炎症を抑える吸入と細菌性のクループだった為、抗生剤を処方されました。

細菌性だと抗生剤を服用しなければ治らないと
先生が言っていましたので、質問者様のお子さんも
高熱になる前に早めに小児科を受診した方が良いと
思いますよ!
お大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
高熱を出して熱痙攣を2度起こしているので、それも心配になり病院に行って薬をもらってきました。
咳は今のところ大丈夫なのでこのまま痙攣も起こさず早く良くなってくれると良いです(´・_・`)
ありがとうございました。