プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官は、正義感が強すぎる人は不向きだという言葉を目にしましたが、それは、強すぎる故先輩や上司にも刃向かったりするからですか?
①警察官には、どういう人が向いていますでしょうか

また、警察官採用試験に合格できたとしても勉強面についてゆけず警察学校を辞める人いますか?
②テストの結果が悪いと連帯責任ですか

①、②についてわかる方お願い致します。

A 回答 (3件)

警察官は、法に則って「公正さ」を目指す職業であるべきなので、「正義」をふりかざして、例えば、悪いヤツをやっつけちゃったら問題ですよね。

やっつける仕事なのではなく、裁判にかけてもらったり、更生してもらったりする方向に持って行く仕事ですから。

例えば、ウルトラマンなら怪獣をシュワッチでパンチして叩きのめしても許されるけれど、警察官は、その怪獣に手錠をかけて、おとなしく連行しなければならないので。
    • good
    • 2

警察の世界は体育会系の乗りです。


理不尽でも先輩や上司の命令は絶対です。
また裏金など違法な行為も散見されます。
これらが受けいれられないと難しいかもしれません。

勉強ができなければ出世しないだけです。
    • good
    • 1

まったくしりませんが、


正義感に関して強すぎたら不向きだという意味について。
ときには情けが必要だということかもしれないですね。
規則で人を縛っては逆に不幸にしてしまうというか。犯罪は見過ごしては駄目ですが犯罪とも言えない違反行為に対し、結果的に改心できる方法が
マニュアルどおりでもないのかと思います。
犯罪を裏金で伏せるような警察官がそういうなら、そういう警察官こと
不向きです。
やはり、心がまっすぐで正義感のある、強い意志と優しい心が備わった
真面目な人、上下関係に左右され不正にも目をつむるような弱い心
卑怯な心の持ち主が、中にいるとしたら、あなたが正してほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!