プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カテゴリ違いでしたら、すみません。
質問させていただきます。

題名の通りなのですが、
最近、ジムで水泳・器具による運動を行っているのですが、
メダリスト、というクエン酸飲料を、
滝のように汗かいた後で、
本来1リットルに一袋、水に溶かして飲む粉上の飲み物を、
2リットルの水に溶かして飲んでおります。
(1リットルに1袋で飲んだら、粉っぽくてなんだか飲み難かったので・・)

そこで、質問なんですが・・
この摂取方法は正しいのでしょうか?
というのは、
そもそも「クエン酸飲料」というのは、
「のどが渇いた」と思った時に飲めばいいのか、
「運動した後」に飲めばいいのか、
「運動する前」に飲めばいいのか・・

あと「スポーツ用品店」などに売っている「ステロイド」みたいな飲み物・・(粉上のものですね・・)
あれって、本当によく効くのでしょうか?
また、運動している方で、こういった「補助食品」の類のものを飲んでいる人たちに質問です。


「本当に効きますか?」

結構なお値段しますよね、あの類のものって・・
ですので、購入するべきかしないべきか迷っております。
「あれはプロとかが飲むもので、素人がジムで運動した程度では飲まないほうがいい」というご意見もあわせてお待ちしております。

駄文・長文な質問となってしまいましたが、
ご教授のほど、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>ふむー・・でもなんとも粉っぽくって・・


>飲みにくいんですよね・・やっぱりその方法どおりの方がいいのかなぁ・・
書かれている効果を望むのであれば、用法用量を守るのが基本ですね、書かれている効能は用法を守ってもでないことの方が多いですが(^^;)
ただ、どうしても、飲みづらければ、無理をする必要も無いですね。
今ある分が終わったら、今後はもっと飲みやすいものに換えればいいですね。
クエン酸飲料は別に購入しなくても、レモン果汁+ハチミツとかでもOKですし、スーパーなどで見かける、もずくの酢の物もクエン酸を多く含みます。
さらには、もろみ酢、黒酢とダイエット関連では流行の物もあるので、自分で摂りやすい物を選びましょう。
スポーツ系が良ければ、ウィダーからも出てますし、もっと手軽にと言うことであれば、スポーツ飲料(ペットボトルタイプ 自販機にもあります)の形でも売られていますね。私は2種類知っています(^^)
タイガーウッズが宣伝していた物や、クエン酸に引っかけた数字の語呂合わせの商品もよく見かけますよ。

さて、プロテインの方ですが、筋肉をつけたいのなら、前回もお話しした通り、必須です。
体重が何キロあるかは解りませんが、タンパク質の必要摂取量は、体重1Kgに対して2gがおおよその目安です。
70Kgの人は140gのタンパク質が必要です。
牛肉だと100g当たり12~13gのタンパク質
鳥の胸肉でも100gあたり20g程度しかありません。
普通の食品から摂ったら、鶏胸肉一日に700gも食べられますか?
普通の人は経済的にも無理ですし、3回に分けて食べたとしても、1回250gは相当な物です。
よって、スプーン2杯で20gのタンパク質を摂れるプロテインを使うことになるのです。
一日3回プロテインを飲めば、10時、15時、トレーニング直後60g摂れますので、残り80gは何とか普通の食品から摂れるでしょう。

>ちなみにプロテインは、トレーニング前?後なのでしょうか?
絶対はずせないのが、トレーニング直後(30分以内)です。
この時間帯は、成長ホルモンが分泌され、一気にタンパク質が取り込まれ、筋肉細胞に栄養が届けられる時間帯です。

筋肉は、トレーニング中に成長はしません、トレーニングでうけたダメージを回復して行く過程で、太く強くなります。
筋肉の修復は、寝ている間もずっと行われているので、出来る限り筋肉の元になるタンパク質を体に供給し続ける必要があります。

プロテインにも色々な種類があって、ゆっくり吸収されるタイプ、早く吸収されるタイプ、植物性タンパク質、体重を増やすように、炭水化物(糖分)を添加した物、ウェイトダウン(減量用と言うよりは維持用と思った方が良いかも)など種類は色々です。

プロテインのお話については、ここで何度か書いていますので、もし興味があれば、そちらをご覧下さい。

>「痩せたい」という理由の場合は、
>効果がないのですか・・なるほど。
プロテインを飲むと痩せるといった、直接的な効果はありません(運動をしないでプロテインだけ飲めば反対に太ります)が、レジスタンストレーニングをして、筋肉がつけば、基礎代謝自体も上がりますので、間接的には寄与します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記のご意見ありがとうございます。

>ただ、どうしても、飲みづらければ、無理をする必要も無いですね。
>今ある分が終わったら、今後はもっと飲みやすいものに換えればいいですね。

もう次に使うとちょうど終わりになるので、
新しいのを試してみようかな、って思います。
ハチミツとかでもいいんですか~、なるほど・・

>さて、プロテインの方ですが、筋肉をつけたいのなら、前回もお話しした通り、必須です。
>体重が何キロあるかは解りませんが、タンパク質の必要摂取量は、体重1Kgに対して2gがおおよその目安です。

なるほど・・

>>ちなみにプロテインは、トレーニング前?後なのでしょうか?
>絶対はずせないのが、トレーニング直後(30分以内)です。
>この時間帯は、成長ホルモンが分泌され、一気にタンパク質が取り込まれ、筋肉細胞に栄養が届けられる時間帯です。

>筋肉は、トレーニング中に成長はしません、トレーニングでうけたダメージを回復して行く過程で、太く強くなります。
>筋肉の修復は、寝ている間もずっと行われているので、出来る限り筋肉の元になるタンパク質を体に供給し続ける必要があります。

これはとても参考になりました。
やっぱりプロテイン買ってみようかなぁ・・

ご意見有難うございました。
とっても参考になりました^^

お礼日時:2004/07/17 07:58

一般的な情報しか持ち合わせておりませんが...



プロティン等は経験がありませんのでパス(ごめんなさい)
クエン酸に関しては経験がありますので一言(じゃないか)

ご存知のようにクエン酸は乳酸を分解する作用があります。
私も最近になってクエン酸を1年分購入しました。

私はテニスシングルスプレヤーで徹底的に体を酷使するので
最後は体中に乳酸に侵され、疲労は極度に達するテニバカです。
感想としては、疲れや、筋肉痛が使わない時より、あきらかに
ないのです。これはスゴイです。(注:個人差があります)

世の中にはアミノ酸やクレアチンなど色んなサプリメントが
ありますが、効果はべつにして価格が高いのが難ですね。
以前、アミン酸を購入して飲んだが効果はわかりませんでした。
多分それなりに効果あるのでしょうが、鈍感な私にはビビッと
こなかったのと価格が高いので続ける事は出来きませんでした。
その点クエン酸は1年分で約1万ちょっとです。

そしてクエン酸は廉価である事と水溶性のため他の飲み物と
調合してもOKです。私は毎日10~15g摂っています。
中には溶けにくいクエン酸もあるようですが”つかれ酢”は
溶けやすいです。でも口が曲がるほど酸っぱいです。
80gで250円前後でしょうか それで1週間持ちます。

体に悪くなく健康食品として売られているので安全は高いです。
老人の健康普及にも一役かっているようです。
スポーツのやらない家内や娘にも健康の為と飲ませております。

関係者でないのですが安いクエン酸のHPを
http://www.taiseidrug.com/citric-acid-k%28t%29.htm
                  つかれ酢です。

 試合のとき
私はテニスの試合の時はキリンのクエン酸サプリメント飲料903
とビッテルのミネラルを1対1の割合にし、さらにクエン酸の
粉末10g位入れるようにしております。
練習の時はミネラル水ではなく、普通の水を使用して倹約して
おります。
飲み方は朝から試合前、試合中、試合後そして夕方も飲みます。
つまり1日中、時間を置きながら飲むようにしております。

 普段の日常生活は
朝、昼、夜の間に4~5回 1回2~5g摂取しております。
とても酸っぱいので苦手な人は水で薄めたミックスジュースや
カルピスなどに入れると飲みやすいです。

クエン酸の効率の良い飲み方は
http://www.global903.co.jp/healthcare_4.htm
理想的には2時間おきにと解説しております。

飲み方の注意としては
1.空腹時は避ける なにか胃に入っている方がよい
2.酸なので虫歯を気にする人はうがいとか歯を磨く

あまり参考になりませんでしたがクエン酸のみに絞りました。

参考URL:http://www.taiseidrug.com/citric-acid-k%28t%29.htm,http://www.global903.co.jp/healthcare_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

つかれ酢、ですか・・初めて聞きました。
でもお値段もお手ごろですね~通販でしか売ってないのかなぁ・・

>疲れや、筋肉痛が使わない時より、あきらかに
>ないのです。これはスゴイです。

なるほどー、やっぱりクエン酸って随分違ってくるんですね。

飲み方の時間、など参考になる点がいっぱいありました。
ご意見有難うございました。
テニスの方も頑張って下さいね^^

お礼日時:2004/07/17 08:02

>メダリスト、というクエン酸飲料を、


⇒この製品は使ったことが有りません。
薬局などでクエン酸を売っていますが、それを調整して飲めば、より効率的でしょう。 
だいたいこれだと1日15グラムと推薦している専門の団体があります。(プロティン末に混ぜると飲みやすいですから、プロティンを採ると効率の良い時間・・・プロティンの種類により経口摂取だと時間が各々違うに一緒にとればよいのです)

>「あれはプロとかが飲むもので、素人がジムで運動した程度では飲まないほうがいい
⇒ジムで売っている程度のものは、全て素人向けですのである程度飲み方のあるものはありますが(クレアチンなどは特に。又アミノ酸も少々)、プロティンなら問題ありません。  

プロティンとすると、体重1キロ当たり、運動なしで食事も混ぜて1グラムが普通です。運動をするならそれ以上必要となります。 
ある程度の体重の人が肉などでとると脂肪も採るようになってしまうので、効率的な意味からサプリを使うのです。
卵の白身でもよいし、鶏のささ身でも良いのです。

これらは、それなりに効果があります。

例えば、クレアチンだと的確に摂取すると、ダッシュの必要なスポーツで、今まで間に合わないと思っていたのが、判断も動きも出来るように成ります。普通程度では無理でしょうが、中級以上から上級程度のレベルならはっきりと実感できます。

プロティンは筋肉が増強されてゆきますし、蛋白質はホルモンも各種血球も神経細胞も多くに使われるので、健康度もあがることが多いでしょう。

全て使い方次第なのです。!(^^)!

尚、ビタミンやミネラルも忘れずに。特にビタミンはサプリで取った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見有難うございます。

>ジムで売っている程度のものは、全て素人向けですので

なるほど・・用法容量だけ守って正確に飲んでいれば、
素人の私でも飲んでいいわけですね~。

>プロティンは筋肉が増強されてゆきますし、蛋白質はホルモンも各種血球も神経細胞も多くに使われるので、健康度もあがることが多いでしょう。

ふむ・・
筋肉をつけたい私には持って来い、なわけなんですね。プロテインって・・

>尚、ビタミンやミネラルも忘れずに。特にビタミンはサプリで取った方が良いでしょう。

そうですかー、サプリメント・・
ビタミンとかミネラルって今まで考えてみたら、
おざなりでしたね・・

もう少ししっかり見直さないと、
やっぱり素人目では、全然ダメですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/17 07:53

クエン酸回路の話ですね~(><)


クエン酸は、疲労回復(疲労物質の乳酸を処理するのに必要と言われています。)と、脂肪の効率の良い燃焼に関わる物ですので、飲むのは、運動して疲れが溜まったと感じる時や、運動前などが効果的ですね。
のどか乾いた時飲んでも毒にはなりませんが、効果は余りありません。
濃度については、余り薄めると沢山飲まないといけなくなるので、使用法通りが良いのではないでしょうか?

>「ステロイド」みたいな飲み物
って(^^;)
プロテインの事かな?
BCAA・クレアチン?
良くおいてあると言うことから、プロテインとして・・・
高強度のトレーニング(無酸素)をして、筋肉を発達させたいなら、ほぼ必須です。
必要なタンパク質は、体重1kgにつき2gなので、普通の食事から摂るとなると、一日に300gのステーキを何枚も食べる羽目になります。
本当に効くかどうかと言われても、なんの効果を期待しているのでしょうか?
痩身には、直接の効果は無いというのが正解かもしれません。

この回答への補足

早速のご意見有難うございます。
「プロテイン」ですね、失礼しました^^;
(ステロイドじゃホントに薬になってしまう^^;)
そうですね、「力をつけたい」っていう漠然とした感じでいつもやってますが・・

>濃度については、余り薄めると沢山飲まないといけなくなるので、使用法通りが良いのではないでしょうか?

ふむー・・でもなんとも粉っぽくって・・
飲みにくいんですよね・・やっぱりその方法どおりの方がいいのかなぁ・・


>必要なタンパク質は、体重1kgにつき2gなので、普通の食事から摂るとなると、一日に300gのステーキを何枚も食べる羽目になります。

多いですねぇ・・^^;

>本当に効くかどうかと言われても、なんの効果を期待しているのでしょうか?


すみません。説明不足でした・・
筋肉をつける、という漠然とした目的なんですが、
トレーニングの時に摂取したとして、
筋肉をつけるという目的に対して効くかなぁ、と思いました。
「痩せたい」という理由の場合は、
効果がないのですか・・なるほど。

ちなみにプロテインは、トレーニング前?後なのでしょうか?

素人なので、色々変なこといってしまってすみません。

補足日時:2004/07/13 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!