プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワの2頭目を迎えるタイミング。
9ヶ月のチワワ♂を飼っています。
トイレは基本ちゃんとできるのですがカーテンにマーキングをしてしまいます。
お座りとお手わできるのですがおかわりや伏せなど他の芸はまだやっていません。
しかし最近、同棲中の彼女がペットショップでチワワの子犬♂を見て一目惚れしてしまったようで飼いたいと言ってきました、、
一頭目のしつけがちゃんとできてからにしようと言ったものの、たしかにお留守番をしたり、遊ぶのも一頭だけではこの先寂しいのではとおもうのです。
この先2頭目を迎えるタイミングや性別は違う方が良いかなど、いろいろ教えていただける方アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

1頭目のしつけをきちんとすると、2頭目は真似しますよ!なので1頭目のしつけがちゃんとできるようになったら飼えばいいんじゃないんでし

ょうか!
    • 0

性別は雄雌にした方がいいとはよく言われます。

特にオスオスははよくないそうです。メスメスも・・・・・・どうかな、うちは仲が悪いですよ。仲良くできるかどうかは、お互いの性格、相性次第ということはありますが。芸は出来なくてもいいですが、お座り、伏せなど、基本的な服従は出来ていた方がいいでしょう。とりわけ、伏せは大事です。ただ、「一人っ子」の期間が長いと、二番目の子が来た時に嫉妬、ヤキモチの気持ちが大きくなります。結論としては、早急に服従のコマンドに従うようにさせて、早めに新しい子を迎えるという感じでしょうか。二頭目が来たら、一頭目の子を優先させてください。餌やり、抱っこの順番などです。犬は家族の中での自分の順位を大事にします。自分の順位をいつも確認しています。順位付けが出来ていれば、トラブルは減ります。皆平等という感覚はないようです。犬を飼うのははじめてでしょうか?多頭飼いは楽しいですが、そのぶん大変ですよ。よくお考えになってくださいね。
    • 0