プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を今年の12月に行いたいと思っています。しかしそのあたりは私の姉が出産してから2ヶ月~2ヶ月半になる月です。
私と彼氏は出来ればそのあたりでやりたいのですが辞めた方がいいのでしょうか?
その月を逃すと私の家庭上忙しく、後半年後まで先伸ばすことになってしまいます。
私は年も年なので、子供もできるだけ早めに欲しいし、その他色々考えると早めに済ませたいのですが、
姉の事を考えると半年先延ばした方が良いのかなとも思います。
姉に相談した所、姉は早くに結婚をしたかったし、早く子供も欲しかったから半年先延ばし何て絶対嫌だったから、今の私の気持ちがわかるから、子供の面倒で、もしかしたら式にずっとは出れないかもしれないけど、早めにやりたいならやって良いよ!と言われていました。
しかし兄夫婦にそれを話したところ生後2ヶ月はどうなるかわからないし、大変だから辞めた方が良いと言われました。
私の両親も兄夫婦に同じ意見です。

私だって早く子供を作りたいです。半年も延びるなんて正直嫌です。むしろ結婚式を半年伸ばしたら彼氏の仕事上子作りはもっと先になってしまいます。。
新婚旅行やその他のことを考えると11月が1番スムーズなんです。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

先延ばしにしたほうが お姉さんはたいへんかも


8ヶ月の赤ちゃんのほうが大変だからです
まだネンネのころのほうが楽です
2ヶ月なら そろそろお外に出しても大丈夫ですし
お姉さんも体調ももどり 普通の生活ができる時期です

ただ貴方側の配慮として 披露宴会場にベビーベットを置けるか?
(喫煙などの問題もふくめ)
会場に託児サービスがあるか?
親族控え室にも ベビーベットがあるといいですね
無い場合A型のベビーカーなどでもOK(レンタルも安いですよ)
授乳できるスペースの確保など 最大限準備してあげましょう
可能なら 式 披露宴の間 ホテルの会場(控え室)に
ベビーシッターさんに来てもらうのが一番安心かもしれません。
費用もかかるし ホテルなどの都合もあるので まず確認してみては?

ただ 一般の参列者として 12月は何かと忙しいし出費の多い時期
できれば11月のほうがありがたいのでは?
11月の後半など・・・・
    • good
    • 1

2ヶ月より半年後の8ヶ月の赤ちゃんのほうが大変ですよ?


2ヶ月ならまだ寝てばかりの時期ですが8ヶ月だと早い子はつかまり立ちしたりハイハイしたり目が離せなくなります。
お姉さん本人が良いと言ってるのだから延ばす意味がわかりません。
    • good
    • 0

結婚を遅らせる必要はないと思います。


遅らせても、お姉さんが必ず出席できるとは限りません。

子供が急に不調になる、お姉さんの嫁ぎ先に急な不幸がある…
そうなったときに延ばした意味がなくなります。

お姉さんは理解を示してくれているのだから、したい時期にすればいいです。

ですが配慮はしてあげてください。
披露宴や式の時、赤ちゃんやお姉さんが快適に過ごせる用意を。
授乳、食事、赤ちゃんが泣いたとき、寝てしまったとき…

おめでたいことは先延ばしにしない方がいいです。
私は子供が生後2か月の頃、義妹の結婚式に出席しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!