アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「〜ですがなにか?」という発言。
これは、もしかして、
「〜だけど、なんか文句あんのかコノヤロー!!」

というセリフが後ろにくっつくんですよね?
違ういます?

A 回答 (5件)

当たり前の回答です。


発言はその状況などによって意味も変わります。一部だけ抜き出してしまっては、意味の推定や絞り込みは無理です。
「この先は女性用更衣室ですが何か?」と不審な男にいう。
「トッピングは追加料金ですがなにか?」と客に尋ねる。
「以上で工事計画の概要説明は終わりですがなにか?」と業者が地域住民にいう。
「スリムアップのために簡単にできることを探しているのですが何か?」とフィットネスクラブのアドバイザーに尋ねる。
「ここは会員制クラブですがなにか?」と客ではなさそうな人物を追い返すためにいう。
「この地域で不用品い取りをしている《クリーンコンビニ》ですがなにか?」と客捜しをしていることを知らせる。

「なんか文句あんのかコノヤロー!!」と言いたい場合に、「私はちゃんとやったんだけど、」のような前文をつけることは希です。 

「○○△□ですが、なにか?」と言う場合で、「なんか文句あんのかコノヤロー!!」と後につけるケースとしては、禁止や制限の資格制限などがある場合(例えば、飲酒、喫煙などの年齢制限がある場合で)&(飲酒中、喫煙中に、他人からうさんくさそうに見られた場合)「私は22歳ですが何か?」というような状態に絞られるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
色々あるんですね。
少なくとも、コノヤローではなさそうですね。

お礼日時:2016/04/30 07:12

「〜ですがなにか?」という発言。

これを使う人間は基本イタイです。
「〜ですがどうかされましたか?」が社会人として当たり前と思います。
小さな事は気にしないで心の中で笑っておきましょう。
相手に注意し言えば相手に学力を授けることになりますから、受け流すのが一番ですよ。

こんな発言をする者はいずれどこかで大目玉をくらいますよ。

「戦わずして勝つ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタイ人なんですね。

お礼日時:2016/04/30 07:24

何かご不満、ご不明なところおありでしょうか?っとつながります!


〜コノヤロウ!!の場合は、〜だけど何?関西弁では、〜やけど何やねん?っとつながります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何やねん!
で、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 07:19

そうですけど、逆に、何が「違うかもしれない」って思ったの? わざわざ質問しているということは、「違うかも」って思ったってことですよね。

海外の方?ではないですよね、この文章の感じだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうやら、違うようです。

お礼日時:2016/04/30 07:19

まあー「はああぁ〜〜」の丁寧語でしょうね(笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!