プロが教えるわが家の防犯対策術!

※注意※
人によっては気持ち悪いと感じる表現が、あるかもしれません。

--------------------------------------------------

(同カテゴリで15日にも質問させて頂きました/お互いに慣れてきたところです)

今月10日頃から飼いはじめ、身体も大きくなりました!
毎日、何度も何度も覗いではご飯食べてる音や動きまわってる様子を見るのが楽しいです。

【本題】
右巻きの殻なんですが、裏側…と言うのでしょうか…。

_@ノ”
↑絵文字で表現するとこんな感じで、殻部分が少し奥側に向いてませんか?
これを反対方向から見た(頭が左側に見える時)時に、殻が薄く半透明な感じで、心臓が動いてるのが見えます。

これが普通のことなのか、カルシウム不足なのか、分かりませんでした。

素人考えではカルシウム不足ではないのかと思いました。
(理由)
気付く前日まで、、何度も観察していたので、もし最初からなら気付いてるんじゃないかなぁ…と。
当初から卵の殻は入れていましたが、食べている姿を見たのは、17日(日曜日)だけだったこと。
ずっと卵の殻をいれてますが、食べた痕跡がないこと。

もしカルシウム不足の場合
鳥用のアイテム(名前忘れました)など、置こうと思いますが、野菜と一緒ではなくそれだけ単体で置いたほうが食べる確率上がりますでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

前回もカタツムリ君(ちゃん?)にひと方ならぬ愛情を注いでらっしゃる質問者さんに好感を感じ、お邪魔させていただいたお婆ちゃんです。(^^)

私はカタツムリの生態には全く詳しくないですが、子供の頃からカタツムリは可愛くてジッと見ているのが好きだったので、何か放置できず、カタツムリの飼い方で検索してみたら、こんなページが見つかりました。
もうご存知かもですが一応……。

http://ikimono.ciao.jp/katatumuri/katatumuri.html

元気に逞しく育って欲しいですね。(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。前回に引き続き有難うございます。
マイナーなのでしょうか?
カタツムリについて詳しく書かれている所少ないですね…。
調べるにも一苦労します。
有難うございます!頑張ります~。