プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の裏や脇の下をくすぐられると、個人差はありますが、「くすぐったい」と感じますよね。
それはなぜ?また何の為にそう感じるのでしょうか?

人間の身体は非常によく出来ているので、まったく意味がないと言うことはないと思うのですが、痛みとも違う「くすぐったい」と言う感覚。考えれば考えるほど不思議です。

A 回答 (3件)

こんばんは、始めまして。

私も以前、同じ疑問を持ったことがあります。何かの本で読んだことで、記憶も曖昧なんですが・・・
「くすぐったい」というのは、触覚・痛覚が合わさったものだそうです。「痛い」までは行かないが、何かの異常を皮膚で察知している・・・<虫に食われそう>など、外界からの刺激を感じて警告するためらしいです。
その証拠に、自分でくすぐってもさほどくすぐったくないが、他人からくすぐられると我慢できないほどくすぐったいでしょう。あと、感情面とも深く結びついているそうで、他人からマッサージを受けているときは、くすぐったくないが、「こちょこちょ」と声に出して同じマッサージをされると、くすぐったくなってしまう、等等。
この位で、私は納得してしまったんですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、触覚と痛覚の合わさったものですか。納得です。感情面が深く関係しているとは意外でした。
わかりやすい回答をありがとうございました。

はじめにごめんなさい。

amukunがお答えしている事でまず間違いはないと思います。
特にくすぐったく感じる所は筋肉が発達しづらいところが多いです。
「くすぐったがる」人と「くすぐったがらない」人の差もその人の痛覚神経と触覚が大きく影響しているようです。
僕の持論では「くすぐったがる」人はsexでもより感度がいいようですし逆に「くすぐったがらない」人はそうでもないようなので、触覚の感度が違うとくすぐったくなるんじゃないのかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

>くすぐったく感じる所は筋肉が発達しずらいところが多い 
そう言われてみればそうですね。お答えありがとうございました。

私もマッサージとかいくとくすぐったい人なんですが、ずばり「それは緊張してるからでしょ」って言われました。

そうなのか?と思ったけど、慣れてくると確かに同じ所をマッサージされててもくすぐったくないんですよね。寝てるときとかにくすぐられてもくすぐったいってあんまり思わない…
でも不思議ですよねえ。あ、答えになってませんね。すんません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
というこうことは「意識」が関係しているのでしょうか。
>寝てるときとかにくすぐられてもくすぐったいってあんまり思わない…
寝ている時は軽くたたかれても痛いと思いませんよね。それと同じ理由でしょう。くすぐったいと言う感覚と痛覚はかなり似ているみたいですね。