アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーサイドハーフの動きについて教えて下さい!!

逆サイドで攻められている時は、
守備にまわったボランチのスペースをうめればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずはじめにする事は、監督の意見を聞き自分が、サイドハーフで攻められている時は、中盤を抑えるために、守備に、中央に、2人前に、味方が、いるならその人の動きを身はかっらって動いた方がいいです、監督が、自分が、できるサイドハーフをもっと務めたいならば、敵をみて できれば、守備も自然に堂々とでれば、いいと思います。

    • good
    • 0

どう動かなければいけないといったことはないですし、ベストな動きというのもないと思います。


先の回答にあるように、チーム戦術・シチュエーションによっても変わるので、監督に聞くのがいいと思いますが、
監督のいう通りにやってもうまくいかないこともあります。
当然です試合は常に変化し流れるのですし、その流れの中にいるのは監督ではなくプレイヤーですから。
そのため、常に考え、サッカーを勉強(プロや他の人の試合・トレセンなどで)し、自分の判断力を鍛えてください。

ちなみに個人的にですが、
①サイドチェンジされるのが嫌なので(自分が走るのがしんどいので)、
ワンサイドカットする(一方のサイドで取る)ために私は中に入ります。
②あとは、サイドバックが中に引っ張られ、フリーな相手がサイドに居るなら
私はサイドバックのところへカバーします。

優先順位は②が先です。
    • good
    • 0

自チームのフォーメーションや相手チームのフォーメーション、速攻を受けた時かとか十分数的優位にあるかといったシチュエーション、時間帯やその時の得点差、その試合の持つ意味(引き分けでいい場合や2点差で勝たないといけないなど)、もちろん個々の選手の能力や特徴にもよります。


そういった戦術については監督に聞くのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!