アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書(未使用)の管理がずさんであるとどのような問題が生じるのでしょうか?従業員による不正等ご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでも結構ですのでどうかご指導願います。

A 回答 (2件)

内部統制に関連した話だと思いますが、領収書に関連した不正は取引先からの入金を不正に着服される可能性があります。

一例として、売掛金の回収金について不正に領収書を発行して、入金を会社に入れず着服する。その分の売掛金は貸倒れ処理して、消却済みの売掛金の回収金について報告しない等のことが考えられます。

ひどいものになると自作の領収書綴りで領収証を発行して回収金を着服するケースもあります。

<対策>としては
・銀行振込に変更させる
・領収書は複写式のものを使用
・領収書に連番を付して管理
・領収書には事前に領収印を押さない
・領収書は所定の責任者によって保管
・書損・取消分の領収書は再使用できないような措置をとり保管
・支払は全て支払依頼部署の責任者の承認を受けた支払証憑に基づいて行う
・支払は領収証と引換えに行う
・領収証等の支払に関する証憑書類は、適切にファイルして保管されているか。
・現金残高は毎日帳簿残高と照合し、所定の責任者の承認を受ける
・売掛金の残高確認状を出して、会社残高と照合する
・記録・保管・支払の責任者を同じ人間にしない ・・・等
の対策があります。
    • 0

一般的な話ですが、企業にとって商品管理、金銭管理は最も基本的なことではないですか。

その管理が厳格に出来てこそ内部牽制、経営者と使用人の信頼関係が生まれるもの思います。
    • 0