アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくアホな質問だとは思うんですが…
ヘルメットで悩んでます。

私は中免を取り、もう少しでペーパー歴3年になります。
免許を取るのもだいぶ悩み、乗りたいバイクも悩み過ぎて、早3年…

先日、こちらで進められたCB223Sの白を中古ですがやっと決めて来ました!
5月の半ば頃納車予定なんですが…
でも、メットヘルメットが決まりません。

以前付き合っていた彼のバイクの後ろに乗る為にお手頃なヤマハ YJ-14 ZENITH ゼニス ジェットヘルメットをネットで購入し使っていた物があるのですが、正直デカイ、ごつい、重たいです。フィット感はあるのですが、すごくかぶってる姿が違和感あって正直、恥ずかしいです。

30歳の女なんですが、特に同年代の女性の方どんなヘルメット使ってますか??
また、どちらで購入されましたか?
因みに、バイクのロックなどもお勧めあればお願いします。

私の周りにはバイクに乗ってる女性が居なくて
参考までに是非宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私の娘が昨年「普通二輪AT限定」を取得しました。


私の趣味もかなり混ざっていますが、娘は「SHOEI J-FORCE3」を使っています。
(ちょっと古いですが)
今は「J-FORCE IV」が販売されていると思います。

今までは私のバイクに二人乗りだったのですが、その時はOGKのBOBシリーズを使ってました。
(よく言うストリートジェットというやつです。)
さすがに普通二輪に単独で乗れるようになったのでSHOEI製品に変更しました。

女性ですので、化粧だ何だかんだで男性より気にしないといけない部分も多いかと思います。
安全性ではフルフェイスのほうだとは思っていますが、今のところはジェットヘル使ってます。

ヤマハのゼニスのジェット、でかいですよね。私も持っています。(笑)
J-FORCEシリーズはヘルメットとしてはコンパクトで軽量のようで、ウチの娘も
ストリートジェットからは重たくなったけど、使えるとは言ってます。
ちなみに同じSHOEI製品で「J-Cruise」ってあるんですが、「J-FORCE」よりでかいです。
私が今、J-Cruise使っているのですが、娘にかぶらせたら「重い、無理」と言われました。(笑)

アライ製品でも似たようなものがあると思いますので、軽量・コンパクトに主眼を置いて探してみては
いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

steppy41様

ご回答ありがとうございます。
1つ1つが拘ろうと思ったらやっぱりそんなに
安い物じゃないし、色々とご意見頂けて助かり
ました(^^)
まぁ、金額ばかり気にしていても安全性には
変えられないのですか…(^^;

ヤマハのヘルメットはレビューを見て決めネッ
トで購入したのですが、今度はお店で…と勉強
になりました。笑

steppy41様の意見とても参考になりました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 15:20

No.4の回答者です。


お礼をいただき有難うございましたm(_ _)m

U字ロックは簡単に破壊できますので、これだけはお勧めできません。
とても簡単に破壊できます。

ハンドルロックとは、フロントブレーキを握りこんだ状態にしてハンドルに取り付けるものですよね?
お勧めしたディスクロックと比較して唯一便利な点は、施錠する際にかがまなくて済むというくらいです。
駐輪中に常にブレーキをかけ続けている構造ですので、私は無理のある製品と感じます。
ブレーキはもっとも重要な部品ですので、これに負荷をかけるロックは、私は危ないと思いますよ。

構造上破壊しづらく、アラームも付いているディスクロックは私も愛用していますので、
少々高価にお感じになるかもしれませんが、使い勝手や携帯性を考えますと、現状ではベストだと感じています。

お役に立てれば幸いです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2080219様
色々とご丁寧に回答頂きありがとう
ございました。
アラームの誤作動が少し心配ですが…
バイクに負担をかけるよりはいいのかなと。
まだ納車まで少し日があるのでよく検討し
たいと思います(^∇^)

お礼日時:2016/05/07 14:03

運転技術が上がるまではフルフェイスの方が安全。

折角お持ちならそれで充分かと。被っていれば慣れます。ヘルメットまで見ている人も居ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshiete_bitte様
確かに見てる人はいないかと(^^;
フルフェイスにするにしろ、皆さんが仰る通り、お店に行って実際にかぶって選ぶことにします。
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/05/03 01:01

取り敢えずは、フルフェイスをお勧め。

ジェットだと冬場、めっちゃ寒いです。あとは皆さんのご意見を参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくらぽん様
年末年始、めっちゃ寒かったです。
頬も痺れるし…やっぱりフルでしょうか…
よくよく、検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 00:54

こんにちは。



男ですが、知り合いが使っているヘルメットをお勧めしておきますね。
軽いと言っていましたので、私はフルフェイス派ですので持っても分かりませんでしたが、
ツーリング用のヘルメットは軽さと使い勝手が大切ですので、良い選択だと思います。
ヘルメットのリンクを貼っておきますね。
http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/s …

バイク用のロックは、必ずアラーム付きの製品に為さってください。
フロントブレーキディスクに取り付けるタイプの「ディスクロック」がお勧めです。
バイクの小物入れにも入りますので、ツーリング先での駐輪にも最適ですよ。
アラーム付きディスクロックは様々なメーカーから発売されていますが、定番をリンクしておきます。
※施錠していることが分かりやすいように、必ず目立つ色に為さってください。
http://www.amazon.co.jp/XENA-%E3%82%BC%E3%83%8A- …

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2080219様
色々と参考リンクありがとうございます。
ロック…色々あるんですね(^^;
私のイメージが名前は解らないんですかUの字
のロックでして…
あと、ブレーキロック?とか勧められたんですが、もし使った事があったら意見お聞かせくださいm(__)m

お礼日時:2016/05/03 00:51

私の知り合いに大型二輪免許所持で中型バイクを乗っている女性がいますが、その人は普通にフルフェイスかぶって乗ってますよ。


ゼニスのヘルメットは値段の割には結構かぶりやすいヘルメットだと思いますが、投稿者さんが実際に運転経験が少ないから慣れてないだけではないですかね。
例えばOGKで出している(http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/o …)とかも結構軽いですよ。
後は他の方々が仰っている通りに、バイク用品店に実際に出向き試着させてもらう方が理想のヘルメットに遭える可能性が高いはずです。
ネットに接続できる環境をお持ちならば、バイク用品店で検索かけた方がすぐに最寄りのお店が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fortune9730様
ご回答ありがとうございます。
やっぱり、お店に行くべきですよね。実際にかぶらないとわからないですし。
近場で調べてみます。

お礼日時:2016/05/03 00:39

ここで聞くよりも、レディースバイクのサイトで聞いたほうがいいよ


http://www.l-bike.com/cafe/

同年代な女性のライダーが多く居ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugutto3様
こういうサイトもあるんですね(^^)
ツーリング仲間募集してたり楽しそう!

ありがとうございます。活躍させて頂きます♪

お礼日時:2016/05/03 00:32

知識がないならやっぱりお店に行って決めるのが一番です。



バイクに合ったデザインで尚且つ軽い。
私もそうですが女性は結婚華奢なので
ヘルメットが重いと肩こりが酷いですね…

例えばだいたい中免クラスだとフルフェイスで、軽くて、バイクのカラーを見つつかぶってみるといいと思います。
あまりにフィットしないのであれば中のクッション材を買って付けるしかないですね

バイクのことを知るためにもお店で相談するのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fun20719様
ご回答ありがとうございます。
そうなんです…慣れてないのもあるかと思うんですが、すごく首から肩まで疲れるんですよね(^^;

やっぱりお店に行って定員さんに相談するのが一番早そうですね♪
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!