アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まわりに相談をすると、履歴書は手書きが常識という人と、いまだに手書き履歴書を出す人はいない。印刷した履歴書が当たり前 という2パターンに分かれます。

自分は字を書くのがあまり得意ではないので、印刷が好みなのですが、みなさんどうおもわれますでしょうか?

ちなみに、応募職種はWEBデザイナーです。

A 回答 (7件)

やっぱり手書きでしょう。


 一刀入魂! 気合いでしょう!

印刷=コピー って感じですね。何百枚もコピーされた履歴書なんて重みが無いですね。

> 応募職種はWEBデザイナー
年賀状みたいにオリジナリティあふれる履歴書が作れるなら、それはそれで良い様な気がするけども、
同じフォントで画一的に書かれていたら特徴は出せないなぁ~

それよりも、どんな会社で働きたいかが重要なんじゃないですか?
結果しか評価しないブラック企業みたいな所で使い捨てにされたいのか?
結果に辿り着くまでの過程を大事に、アドバイスしながら社員を育てる会社が良いのか?
    • good
    • 0

どういう回答があろうと 所詮は人のことです。


やはり、自分で正しいと思った方法を選びましょう。その結果がどうあれ 自分で選んだ結果として 納得できるでしょう。
この問題に関しては当事者(相手の会社)でない以上 正解はありませんから 人の意見に惑わされないでください。
    • good
    • 2

皆さんいろいろ回答されていますが、応募企業がワープロを認めるのなら別にワープロで作成しても構いません。

    • good
    • 1

履歴書は、自分顔だよ、


下手でも、自筆で書く、
一生懸命書いたんだなと評価れる、PCなんかで書いたら
こいつら楽してるなと思いまる。採用しても、疲れる事は、イヤイヤして、で間違いする。面接で、やります、頑張ります、と言っても信用性に欠ける。私が、人事課長をしてるけど、様子見に入社させても、その人は、仕事の状況が、分からずに、仕事が残っていようが、定時で帰社
するね。だから、悪い所か目に付くようになる。だから
自筆で書くようお勧めする。
    • good
    • 0

応募先に聞けばいいじゃん。

    • good
    • 1

会社採用経験があるものですが、新卒・中途を含めてほぼ手書き履歴書提出です。


パソコンで作成しても構いませんが 手書きである大変さも採用試験に望んできている
印象を持たれます。 またパソコンで書いた場合書式を統一してないと書きたくない項目を削除していると考える人もいるので注意が必要です。
    • good
    • 0

採用する側として回答するね。



履歴書はどっちでもいい。
字がヘタなら印刷の方がいいよ。
読みにくいのはちゃんと読まないでポイだから。
WEBデザイナーへの応募だったら、募集する方もPC使って当たり前だろって認識だろうから、よけいに印刷で良いんじゃないかな?

ただし職務経歴書は絶対印刷。
PC扱う技術なんかを見る一つの指標にしてるから。
職務経歴書も手書きって人もたまにいるんだけど、PDF化した場合に印刷した文字ならOCRで認識されるけど、手書きだとされない。
職務経歴書内に任意のキーワードが入っているか検索かけた時に、手書きだとヒットしないからポイってなっちゃう。
WEBデザイナーなら尚更。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!